2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2008-06-05

#529 ぼくらの

現在ハマリ中、第2弾。

アニメコミックス、さらにノベライズとありますが、オレが押さえてるのはアニメとコミック。

アニメはもう放送終了してるから話としては完結してるんだけど、アタシはレンタルDVDで見てるのでまだ追いついてなくて、あと4話くらい。コミックスは8巻まで既刊、こっちもあと少しって感じ。

なので、もうやきもきしてる状態なのですよ。

夏休みの自然学校で知り合った14人の中学生と1人の小学生。退屈していた彼らは、ある人物からゲームへの参加を持ちかけられる。巨大ロボットを操縦し、地球に飛来する15体の敵と戦って地球を守るのだ。しかし、そのゲーム、実は…。

みたいな話。

設定等は1972年のジョージ秋山の作品ザ・ムーンに範をとっているんだって。こっちは未読だけど。

オレ的にはアニメよりコミックスのほうが全然おもしろい。んだけど、戦闘シーンとかはやっぱり動きがあるほうがいいな。

あと、何と言ってもOPテーマ。石川智晶が歌うところの「アンインストール」。これが実に良い。個人的には「残酷な天使のテーゼ」に匹敵するかと思われます。

カップリングの「Little Bird」はアニメのEDテーマ(第一弾)ですが、こちらもいいです。コミックスの8巻で非常に泣ける使われ方をしています。こちらも必聴・必見。

なんか、熱いね。オレが。

いかにハマってるかわかるってもんだな。

2006-03-20

#418 映像系二題

ここんとこギターネタばっかりだったので,今日はちょと目先を変えてみようかね。なんて構えてもしょうがないんですけど。

電車男(映画版)

世間的にはやたら盛り上がってましたが,オレはあんまり興味が持てなかったのでスルーしてきたんですけど,レンタルしてきたんで見てみました。

文句ある人もすごい多いみたいですけど,オレは好きですよ,これ。なんかイイじゃないですか,恋に不器用な男の純愛って感じで。中谷美紀もね,この人は演技上手いし存在感のある女優だと常々思っておるのですが,この映画では妙に浮いてるような不思議な雰囲気があって,なんか好き。ま,基本的に"中谷美紀好き"だからね,オレは。最後の定期券を拾うシーンがね,ちょっとヤだったな。せっかくいい感じで終わったのに,オイオイあれって夢だったの?みたいなさ。水かけられたみたいな感じで悲しいよ。オーラスのテレビ版への繋ぎってのはどうなんだろうねぇ。

世間的には,そのテレビ版の方が評判いいみたいですが,なんか騒々しい印象があって触手が伸びておりません。ま,映画版も触手が伸びてなかったんで,テレビ版も見てみてると良いと思うのかもしれませんが。ただ,伊藤美咲ってあんまりピンとこないんですよねぇ。


(しかしこの上のリンク,なんで服部隆之とか出ちゃうのかね? 間違ってはないけどさ…)

新世紀エヴァンゲリオン

めちゃくちゃハマッテおります。去年が放送10周年とのことでYAHOOでもなんだか祭りをやっておりますが。

オレの場合はパチンコがきっかけでしたね。名前だけは聞いたことがあったけど見たことなくて,たまたまパチンコ屋で見て打ってみたら台としてけっこう面白くて,いろいろキャラクターとか出てくるし,せっかくだから見てみようかと思ってレンタルで見たら,これが大ハマリです。

まだお勉強中なのでいろいろと粋なことは言えないのですが,とりあえずは綾波レイと赤木リツコ萌えです。あと,主題歌が好き。なんか心が掻き立てられますね。自宅のPCの壁紙がネルフのマークになりました。これはちょっとイタイ。

近所のGEOにあるんですが常に貸出し中なので,DVD揃えようか真剣に考え中。でもなぁ,買っても元取れるだけ見るかどうかちょっと不安てのもあって。

って,それ,そんなに好きちゃうやん。


(リンクはとりあえず1巻だけね)

2005-02-10

#335 行きま~~~すっ!

って,どこへ行くんだアムロ・レイ。

いや,別にここでガンダムについて語ろうなんて思っちゃあいません。っつうか,ぜんぜん知らんし,語れるわけないし。

なのに,なぜ?

先日ご紹介したZOOMのマルチエフェクター,この中でオレが購入したGFX-1の筐体の色が唐突にパープルだという話を書きました。

これがどうやらモビルスーツの色らしいのだ。

というのも,去年の秋にこのパープルのGFX-1が出た後,年明け早々にブルーのGFX-3が登場,さらに最近GFX-1のフェラーリレッドバージョンというものが発売になっていると。

これが,GFX-1がドム,GFX-3がザク(しかもランバラル用の旧式のもの),そして赤いGFX-1はもちろんシャア専用の色なんだそうで。さらには同じGFX-1の色違いということで,GFX-1パープルは実はドムではなく宇宙戦用のリックドム,赤バージョンはシャア専用リックドムだと。さらにさらに,このシャア専用リックドムというのはアニメには登場せず小説版にしか出てこないため幻のモビルスーツと呼ばれている!のだそうだ。

ふーっ。

なんかね,ここまで書くのにけっこう必死でした。実際自分が書いてること,ほとんど分かってませんから。

要するにガンダムの話がしたいわけではなくて,こういう色の展開を進めているZOOMの関係者が,ホントに意識してそういう遊びゴコロを持ち込んでたとしたら,それはなかなかナイスなことではないかと思うわけです。

まぁね,オレにはまったく届いてなかったんだけど,届こうが届くまいが,エフェクターの筐体とモビルスーツというターゲットが重なってるんだかなんだかわからないところで,こんな風に微妙に遊んじゃうという気持ちがね,いいなと。所詮遊び道具ですから,遊びながら作った方がいいじゃない。

ってことで,私のZOOMに対する好感度はさらにアップしたのであった。

ちなみに写真は以下。

img10581192574GFX-1


fix_zi_003_1リックドム






img10581355398GFX-1FR


fix_zi_007_2シャア専用リックドム






img10581322125GFX-3



fix_zi_005_1ランバラル用 旧ザク






こんな感じかね。

それにしても写真は間違ってない? それすら自信なし。間違ってたら柔らか~く指摘してちょうだいませ。