2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2008-05-18

#520 新しいPC

はい、どうも。

もうね、どうしてこんなに放っておくのかと。

月一ペースがやっとじゃないですか。

どうすんのよ。

と、自分自身に怒りを向けてみました。

そんなこんなで、忙しい日々を送っている私なのですが、先日、って言ってももう2週間ぐらい前になりますが、新しいPCを買ったのでした。

まきちゃんのPCの液晶が成仏されまして、だいたいが10年近く前のスペックのマシンだったもので、まぁ、家で使う分には文句はあんまりないっちゃないんですが、この際だから買い換えようかと。それに便乗してアタシもと。

とは言え、あんまり経済液に余裕があるわけではないので、いろいろ考えた末にDELLのInspiron1526というのを2台一括購入。

何しろ安い。

まぁね、サポートについてはいろいろ話を聞きますが、もういいかなと。どこのメーカーでもサポートには当たり外れがあるし。とか思うことでそれは考えないことに。

今のところは特に大きな不具合もなく順調な滑り出しですよ。

液晶が大きくて明るいので動画が見やすくなったのと、やっぱりCPUやメモリーやHDDが大きくなったので、vistaだけど特に重いとか感じないで使えてる。

ちょっとキーボードがチープかなとは思うけど。あと、配列にちょっとまだ慣れないので、余計なキー押したりバックスペースとデリートを間違えたりがありますが、まぁ、これも慣れることでしょう。

総じて満足しておりますよ。

だったら、もっと書けよ>オレ

はい、すいません。

2004-11-29

#316 べ~とる部屋

先週末11月27日は,ニフティのビートルズ会議室,通称「べ~とる部屋」のフェアウェル・オフでした。

思えば9年前,初めて「パソコン通信」というもの触れ,真っ先にアクセスしたのがニフティサーブの"WITH THE BEATLES"(当時)でした。

そのあたりの話は以前にもチロッととだけ書いた(#116参照)んやけど,この会議室にアクセスしたことで,ホンッット!に人生変わりましたからねぇ,アタシの場合。

やがてネットの世界はパソコン通信からインターネットへ,フォーラムからメーリングリストや掲示板へ,みたいな流れの中,アクティブだった人たちもその場所を訪れることも無くなっていき,最終的にはフォーラム自体の閉鎖というニフティの判断が下ったということでしょう。

誰か「昔よく通った喫茶店が潰れたみたいなもんだ」と言ってたんですが,ホントにその通りだなと思っています。

今の常連さんたちにすれば,「いざ潰れる時になって『あの頃は楽しかった』だの『この店が潰れるのは淋しい』だの言ってんじゃねえよ」的感覚を少なからず覚えておられんではないかと思います。もしオレたちがあの頃の勢いのままアクティブでありつづけたとしたら,ひょっとすると違う展開になっていたかもしれません。

でも,時は流れ,人はみな歳を取る。人はたぶん,そのときそのときに最も適した場所にいるんだと思う。自分が,あるいはその場所が何らかの理由で変わってしまい,アンマッチが起こってしまって離れていくことになったとしても,誰もそれを責めることは出来ない。そして,それゆえに,せめて振り返って昔話をすることも許されるんじゃないかと,まぁ,思うわけです。

久しぶりの"オフ"はとても楽しかった。みんなビートルズが好きなんだなぁと,心から感じた。それぞれの立ち位置で,それぞれなりの愛し方で。

最終的には「朝まで飲み」になりました。まぁ,覚悟はしていましたが,ちょっとキツキツ…。

昨日は,みんちやんに譲ってもらったHDD&DVDレコーダーと再生専用にと買いなおしたビデオデッキを接続。しかし,BSアンテナの接続にトラブルが発生。今までテレビだけで見ることが出来ていたのに,DVDレコの電源を入れないと受信不可能に。

接続に使ってる同軸ケーブルが悪いのか,繋ぎ方が間違っているのか,いろいろ試行錯誤してみたのだが結局だめ。どうもBSアンテナへの電源供給の問題ではないかと睨んでがいるのだが,よくわからん。まぁ,見られないわけではないからまだマシか,と諦めた。

でも,不便。なので,何とか解決してやる。と,燃える闘魂。

先週,IBMよりマイTHINK PADがご帰宅。とりあえず液晶は何の問題も無い。って当たり前か,不具合無いのに念のため交換したんやから。

ところが,OUTLOOKの動作が異常に重い。関係あるかどうかはわからんが。サーバにメールを読みに行っても1通もダウンロードできずにフリーズ。何回再起動してもダメ。あぁ,もうっ!

とりあえず受信トレイの修復。最終的には破損が発見されて修復されて以前と同様に動くようになったんですが,終了したのがAM4:00。

勘弁してくれ。

2004-11-15

#313 またもや

ウチのTHINKPADくんが壊れました,again。

前回と全く同じ症状(突然暗くなって,よく見ると動いている様子)なので,「おいおい,こないだ帰ってきたばっかりやんけーっ! 液晶交換で6万近く取られたのによーっ!!」と,少々ご機嫌斜めです。誰が? オレが。

早速IBMサービスセンターに電話。「前回と同じ部品の不具合なら3ヶ月以内は無償での修理」と聞いて少し安心。しかし2度も繰り返すこの不具合はいったい何なんだ? 経年劣化かと思ったけど交換したばかりの新品でも起こってるわけで。

明日取りに来てもらって,また10日くらいかかるんでしょ? あー,もう,メンドクサイことこの上ない。

昨日はKFAのメンバーであるみんちやんとやまのくんも参加するビートルズ・ソロのカバーバンド"Lumberjacks"主催のライブでしたが,都合により不参加。残念。

そのうち誰かに映像を見せてもらおうと,勝手に思っております。関係者のみなさん,よろしくね。

と,ずいぶん身勝手なオレであった。

とにかく眠くて身体がだるい。朝起きたら「うわっ,もうこんな時間っ!!」ってなことがここ数日で何度かあった。やばいですな。いや,ヤバイではすまんか。まぁ,いいじゃんか…。

ちょっと緊張の糸が切れかけ。そっちの方がいけないね。とりあえず今は踏ん張らねば。

2004-08-30

#295 (いまさらながら)ビバ!ブロードバンド!!

と,声高に言うことでもないのだが。いまさらねぇ。とは言え,せっかくだから。

ずっとISDNだった我が家がやっとADSLになりました。なんで今まで放置してたのかは聞かないでくだされ。(要するに怠慢)

金曜日にADSLモデムが届いたんで,深夜から設定にとりかかる。無線LANも頼んじゃったのでLANカードのインストールから。

マニュアルがわかりやすいね。って言うか,バカにしてるんじゃないか?ってくらい丁寧。ま,これくらい書いといてくれた方が確実やけど。

と,言いながら,WEPコードの設定で少々つまづいた。

無線LANカードのユーティリティには入力するところが4つもある。1つしか設定してないので1番目のところにだけ入力,他はブランクにして作業を進めたら,これがつながらない。そんときは当然原因もわからず。どうやらWEP設定の後に急におかしくなったと思ったので,これが臭いと睨みつつ,マニュアル読みなおして何度か最初からやり直してみたけどダメ。

ものは試しとブランクにしてた欄にダミーのWEPコードを入れてみたら,あらま,これが難なく成功。全部入れろなんてどこにも書いてないやんけ!とつぶやいてみた。夜中だから。

ウチはNTTの局からけっこう遠いので速さはあまり期待できなかったんですが,そこはそれ,ISDNに比べればさすがに雲泥の差。画像たくさんのサイトでもページの展開が早い。いや,ええわ。なんでもっと早く切り替えなかったのか。いや,だからそれは怠慢ということで…。

その後は,セットになってたのでついでに申し込んだIP電話の設定。

これは簡単であった。が,IP電話用の番号が勝手に割り振られるのね,知らなかった。というように,実はこの辺,あんまり仕組みがよくわかってないんですが,日常生活上何か変わるんですか? って,何今頃聞いてんの?って感じの疑問なの?(^^ゞ と,久しぶりに顔文字など使ってみました。