2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010-01-17

#570 近況なぞ

はい、また2週間ほど空きましたな。すんません。

前回エントリにあるとおり、1月5日より新しい仕事先に通っております。コメントをいただいた皆さん、コメントはしなかったけど「良かった」「がんばれ」と思ってくださった皆さん、まとめてで恐縮ですが、御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

さてさて。

とりあえず2週間、いや、実質営業日は8日間ですが、働いてみて、いやー、まぁ、ねぇ…。違う会社というのはやっぱり違うね。当たり前やけど。

単純にグループウェアが違うとか、オフィスへの入館システムが違うとか、もっと言えば通勤ルートが変わって電車の混み方が違うとか、そらもう、そういうレベルから戸惑っておるわけでして、まだロクに仕事もしてないのに、やたら疲れる。知らないうちにチカラが入っているのでしょうな。

挙句の果てに13~14日は発熱までしてしまいました。一時は39度まで上がったんでこりゃインフルかと思いましたが、結局は陰性でした。まぁ、それはよかったんですが、月初ということで隣の経理課で月次決算作業でてんてこ舞いしてる中、入社したばかりだし有給休暇もまだ無いし休めないしで、結構きつかったですわ。

ということで。

来週からは本格的に仕事にアサインされるらしい。とりあえず今月はってことで言われたのは、今期末見通しの集計作業、第3四半期決算の親会社へのレポート作成、前月実績の取締役会へのレポート作成、ですか。

あと、基幹システムの開発プロジェクトってのに参加せよと。その中の「業績管理チーム」ってのと「会計チーム」ってのに入って、管理会計や財務会計の知識をベースに、現場での業績管理や業績評価の仕組みと会計処理との間をつなぐような役割を期待されているようだ。まだ業務フローもなんもようわかってないオレに何を求めるんやと。しんどいがな。

とかなんとか言うておりますが、まぁ、いろいろと思うこともあるんで、「しゃべりたい欲」がフツフツと沸いてきてたりする今日この頃ではあります。

熱出してフウフウ言うて、そのあとちょっと熱が下がったときに、なんか、「ちょっとリキみすぎたんちゃう?」って天の声が聞こえたような気がして。

気を使うってほど気を使ってたわけではないと思うけど、知らんうちに新しい所に早く馴染まな、とか、上手く合わせな、とかいう気にすごくなってたんちゃうかと。

でも、まぁ、オレも一応の社会人経験があるわけで、それほど大外しするようなこともなかろうと思うようになってきて、とりあえずあまり気を回したりせず、思うようにやりたいように動いてみようかなと、今は思ってる。それがNGなら怒られるだけの話やし。

って、ちょっとガキっぽいかね? まぁ、胃に穴開けるよりええかなと思ってんねんけど。

んなのがタダイマ付近の感じ。

2010-01-01

#569 新年のご挨拶、とか

当blogにお越しいただいた皆さん、新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました。

いや、思い返せば大変な一年でございましたよ。

勤務先がえらいことになって、ついには11月末で退職。秋頃からは仕事しながら久しぶりのシュウカツ…。

ひとまず、年末ギリギリになんとか仕事が決まりました。友人のYくんと同業です。わかる人だけわかってください。

履歴書&職務経歴書は70社くらい出したかな。エージェントによれば書類の通過率は相場よりけっこう高かったようでしたが、面接がなかなかクリアできずちょっと苦労しました。まぁ、いい経験ができたとは思います。人生初の営業経験、しかも商品は自分、みたいな。

最終的に2社から内定をもらい、最後はどちらを選ぶかでめちゃくちゃ悩みました。このご時世ではぜいたくな悩みだったかもしれません。未だにその選択が本当に良かったのか、自信が持てているわけではありません。仕事を頑張っていくことで、自分の判断が正しかったことを証明するのでしょう。

新年は5日が初出勤。当面は仕事覚えてそれなりにアウトプットしていかないといかんなと、今からかなり緊張してます。

ま、とりあえずご心配をおかけしたみなさん、そんな感じですのでひとまずはご安心を。

1年に1回はと思い、なんとか続けてきたライブ演奏も、昨年は出来ずじまいでした。チャンスだった11月のBABAOUOライブも観客としての参加だったし。

生活が安定しないと精神も安定しないし、音楽に向かうという感じではなかったんですね。一方で、かなりストレスを感じていたし今も感じてるんで、その捌け口として、プレイすることを求める気持ちも実はけっこうあったりするんですね。

まぁ、当面は仕事を頑張って立ち位置を確立させないといかんのですが、なんとか今年は人前でプレイできる機会を持てればなと思っています。

2009年、KFAの10周年もやってないしね。

すでに物欲(ギターほしい病)も再発してるし。

何かできればええな。

超久しぶりにblogを更新するというのも、なんか新鮮な感じがするわ。

最近Twitter始めてそっちでボソボソつぶやいてるんで、ここで書くまでもなく小出しに出来てしまうから、blogにまで辿り着けないみたい。

今後は、Twitterはほんとにつぶやきを、blogはある程度まとまったものを、みたいな感じで棲み分けつつ、こっちも適宜更新できればなと思っています。

今年もよろしく、お願いします。

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »