2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #569 新年のご挨拶、とか | トップページ | #571 最近はこんな感じでした »

2010-01-17

#570 近況なぞ

はい、また2週間ほど空きましたな。すんません。

前回エントリにあるとおり、1月5日より新しい仕事先に通っております。コメントをいただいた皆さん、コメントはしなかったけど「良かった」「がんばれ」と思ってくださった皆さん、まとめてで恐縮ですが、御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

さてさて。

とりあえず2週間、いや、実質営業日は8日間ですが、働いてみて、いやー、まぁ、ねぇ…。違う会社というのはやっぱり違うね。当たり前やけど。

単純にグループウェアが違うとか、オフィスへの入館システムが違うとか、もっと言えば通勤ルートが変わって電車の混み方が違うとか、そらもう、そういうレベルから戸惑っておるわけでして、まだロクに仕事もしてないのに、やたら疲れる。知らないうちにチカラが入っているのでしょうな。

挙句の果てに13~14日は発熱までしてしまいました。一時は39度まで上がったんでこりゃインフルかと思いましたが、結局は陰性でした。まぁ、それはよかったんですが、月初ということで隣の経理課で月次決算作業でてんてこ舞いしてる中、入社したばかりだし有給休暇もまだ無いし休めないしで、結構きつかったですわ。

ということで。

来週からは本格的に仕事にアサインされるらしい。とりあえず今月はってことで言われたのは、今期末見通しの集計作業、第3四半期決算の親会社へのレポート作成、前月実績の取締役会へのレポート作成、ですか。

あと、基幹システムの開発プロジェクトってのに参加せよと。その中の「業績管理チーム」ってのと「会計チーム」ってのに入って、管理会計や財務会計の知識をベースに、現場での業績管理や業績評価の仕組みと会計処理との間をつなぐような役割を期待されているようだ。まだ業務フローもなんもようわかってないオレに何を求めるんやと。しんどいがな。

とかなんとか言うておりますが、まぁ、いろいろと思うこともあるんで、「しゃべりたい欲」がフツフツと沸いてきてたりする今日この頃ではあります。

熱出してフウフウ言うて、そのあとちょっと熱が下がったときに、なんか、「ちょっとリキみすぎたんちゃう?」って天の声が聞こえたような気がして。

気を使うってほど気を使ってたわけではないと思うけど、知らんうちに新しい所に早く馴染まな、とか、上手く合わせな、とかいう気にすごくなってたんちゃうかと。

でも、まぁ、オレも一応の社会人経験があるわけで、それほど大外しするようなこともなかろうと思うようになってきて、とりあえずあまり気を回したりせず、思うようにやりたいように動いてみようかなと、今は思ってる。それがNGなら怒られるだけの話やし。

って、ちょっとガキっぽいかね? まぁ、胃に穴開けるよりええかなと思ってんねんけど。

んなのがタダイマ付近の感じ。

« #569 新年のご挨拶、とか | トップページ | #571 最近はこんな感じでした »

コメント

お疲れ様です、慣れない環境やら仕事やらで神経使いすぎたのでしょうかね?
色々な所で各所方面に気を使うなべちゃんの姿をよく見かけるのでなんだか読みながら想像してしまいました。
いや、39度の発熱はキツかったですね、まずは回復したみたいで良かったです(^_^)
あ、就職おめでとうもまだ言ってなかったですね、おめでとうございます。

なべペースでぼちぼち頑張りすぎずに頑張って下さいね。
ライブは楽しみにしておきます、是非に。

私も一昨年、会社の合併により、地理的にも面子的にも職場ががらりと変わるというのを経験しましたが、何が戸惑うって、社風の違いというか、言葉使いから、報告の手順までこうも違うかってくらい違うのでくたびれましたね。

普通こういうとき「無理しないで」とか、いうもんですが、「無理せなしゃあない」状況だと思います。慣れるまでは。

行き詰ったときは、今月号のギターマガジンの「P-90の魅力」でも読んで憂さを晴らしてください。(晴れないかもしれないけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/47320067

この記事へのトラックバック一覧です: #570 近況なぞ:

» 利用者部門が「基幹システムは使いにくい [愛と苦悩の日記]
■利用者部門が「基幹システムは使いにくい、もっとこういうふうに情報が見られないか」と情報システム部門にこぼしたとき、「では検索画面を改善しましょう」と対応することが情シ部門として誠実な対応だと勘違いしていないか。長年会社員をやっていて問題解決型の行動パターンが染みついていると、目の前にぶらさげられた問題にどうしても飛びついてしまう。与えられた問題を一生懸命にこなすことが評価された時代はそれでもよか...... [続きを読む]

« #569 新年のご挨拶、とか | トップページ | #571 最近はこんな感じでした »