2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #567 Sing ! Sting !? Wedding !!! | トップページ | #569 新年のご挨拶、とか »

2009-10-14

#568 Change ! Challenge !? Chance !!!

長らく沈没しておりましたが、実はこのたび、21年あまり勤めた会社を辞めることになりました。

100年に一度の大不況と言われる昨今、私が勤務する業界はまさに激震のど真ん中。アタシもその渦に巻き込まれ大会。

過程の話はいろいろあるが、最終的には希望退職募集に応じるということで。

会社には11月一杯行って、引き継ぎやら残務整理やらの予定。

それよりなにより、アタシとしては、20数年ぶりの就職活動、今で言うところのシュウカツってやつをシコシコやらなあかん。ってことで、いろいろ動きはじめております。

なもんで、今後はバンマス日記がシュウカツ日記と化する可能性もあるか。いや、ないか。CIA(あとちょっと)とTENSAWとギター話は続くと思うけど。

今回の一連の経緯については、ちょっと何だかなぁっていうか、いろいろと思うところがないではないが、思いがけず身に降りかかってきた火の粉は払わにゃならん。

無理にポジティブぶる必要はないし、ネガティブな感覚に襲われることも正直あるけど、こういうときこそ明るく楽しく、神様は乗り越えられる試練しか与えないはず、ピンチはチャンスと考えて、どうせならこれをキッカケにいい方向に持っていければ…と思っております。

まぁ、やるしかないわね、マジで。

タイトルがイマイチやな。

« #567 Sing ! Sting !? Wedding !!! | トップページ | #569 新年のご挨拶、とか »

コメント

びっくり!
シュウカツにCIAの資格がいかせればいいですね。

なべさんの業界のニュースを見聞きするたびに、ひそかに心配しておりました。シュウカツ、健闘を祈ります。

そして冗談抜きに、明日は我が身、であります。今まで、いい思いをしすぎたのかも知れませんが。

私は、もっと仕事にのめりこんでみたい、人生の流れを変えてみたいと、えらそーなことまで考えて、1年くらいシュウカツしました。
娘のダブル受験と重なって、なんだかもみくちゃ状態。家のあちこちで、面接の練習だらけ。
応募する会社に合わせて、職務経歴書をアレンジしなおさなくちゃいけないし、企業研究しなくちゃいけないし。
私がやりたいのは秘書で、ポストの絶対数が少ない上に年齢の壁。
この経済状況の中で、応募すると「すみません、もう700名からの応募があって・・・」と人事担当者に謝られることまでありました。
やれやれ。
いいお話もあったけど、条件が合わずお断りして、とうとうシュウカツは一区切り。
今は、気持ちを切り換えて、秘書の資質を利用してできる(しかも今の仕事をしながら副業としてできる)ツアコンの資格をとったところ。
今、ツアコン登録会社を検討中です。
転職がうまくいかなくて、むちゃくちゃ落ち込んだけど、とにかく次の一歩が見つかって、またわけもなくワクワクしています。
「100年に一度」というヤツのおかげで、100年くらいしか生きられない人間ひとりが、心を痛め、頭を絞ることになっています。
経済って、なんだ?と思ってしまう。
・・・応援するようでいて、落ち込ませるようなことを書いてる気がしますが、なべさんはむちゃくちゃ経験も豊富なはずだし、いろんなことを考えながら仕事をしていたように思います。
今こそ、その時間が実になる時かもよ。
振り返った時、100年に1度がきてくれてよかったと思えるといいね。
(言ってる自分が全然自信ないのだけれど)

あ、秘書が必要なときは、雇ってください。(笑)

100年に1度の余波、大きいですね。
斯く言う自分も、ウカウカしていられません....

今まで自分が見聞きしてきた、なべさんの経験やスキルや思考とかそういったものは「大人」とか「凄い」とかいった形容が似合う感じがします。特に会社関連の話など、「それに比べてわたしゃ、真面目に労働していないなぁ....」と感服すること多々、です。
とまれ、なべさんの持つそういったものをフルに活用できる様なステージへの見事な転進が実現できる事を、陰ながら願っています!

いやーなべさんほどの資質の持ち主なら全然平気でしょう…とも思ってしまうのですが、僕もかつての転機時にそんな風に言われたことが実はありました。でもやってる本人はそらもう必死なわけでして(笑)、なるほど見え方と実状は一致しないものだなあ、と感じたことを憶えております。

でもホラこれはアレですよ。選ばれし者のこ(略)

正直びっくりしました。

めちゃくちゃ月並みで申し訳ないのですが、とにかくなべさんの納得のいくお仕事との出会いがあることをお祈りしています。ほんとうに。

企業に雇われる身でいると、普段は仕事ってあって当たり前、そしてそれがうっとうしいと思うことすらしばしばですが、その状態は決して当たり前じゃないってこと、忘れてはいけないなと思っています。いやほんと、ドラッカーが企業の寿命より人間の寿命のほうが長くなってしまったって書いてたのはそのとおりだと思うんですよね。これってほとんど例外ないと思っています。要は明日は我が身、ということです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/46474463

この記事へのトラックバック一覧です: #568 Change ! Challenge !? Chance !!!:

« #567 Sing ! Sting !? Wedding !!! | トップページ | #569 新年のご挨拶、とか »