2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #546 1stステージクリア! | トップページ | #548 PART2が進まない… »

2008-10-08

#547 キングオブコント2008

えっとね。

個人的にはバナナマンLOVEなんで、大変残念ではあります。バッファロー吾郎のネタもあまり面白いとは思えませんでした。ロバートも非常に面白かったので、Bブロックの最終決戦進出は見どころでもありました。

でもまぁ、それはいいです。

見ていて、あの最後の投票方法については確かにキツイなと思いました。

「そら、吉本の後輩はバナナマンとは言わんやろ。しかもフリップに書いてるのにわざわざ口頭でも言わせるのは酷というもの。無記名でええやん」と、アタシも思った。

案の定、世間ではえらい荒れてるところもあるようです。八百長だの出来レースだの。

で、ちょっと時間が経って、その間ずっとうっすらと考えてたんやけど。

バッファロー吾郎の優勝をあーだこーだ言ってる人は、要するにバッファロー吾郎が面白いと思えなかった人なんだと思うのよ。あんなにオモロないのになんで優勝やねん、そんなん吉本パワーやん、みたいな。

でも、それはその人の感覚であって、テレビでバッファロー吾郎に投票したTKO、ロバート、天竺鼠、チョコレートプラネットは本当にバッファロー吾郎を「面白い、凄い」と思って投票したのかもしれへんやん。自分が本当に面白いと思ったものを面白いと言ったのかもしれん。

だとしたら、それが自分の感覚と違うからといって、八百長呼ばわりはないんちゃうかと。なんかそれってすごいゴーマンな感じがするのよ。

本当のところはわからんよ。実は「ここは先輩立てとかんとまずいやろ」と思ったんかもしれん。でも、最初から決めつけるのは、ちょっと違うなと思うわけさ。

でね。

あの、芸人が芸人を審査するというアイデアは、当日の司会でもあった松ちゃんのアイデアなんやてね。当初C-1グランプリと発表されてた大会タイトルをキングオブコントに変えたのも、M-1やR-1とは違うものにしたいという彼の意向だそうで。

そこで思ったんやけど、あの公衆の面前で大先輩芸人に対して、情やらシガラミやらを超えて、本当に面白いのはどっちかを宣言させる審査方法は、審査する側に対しても、「お前はホンマにどっちがおもろかったかを、真摯に真面目に考えて、ここで言え」というメッセージなんかなと。

ちょっとでもシガラミに流されて「先輩やから」的な選択をしてしまうと、視聴者には出来レースに見えてしまう。それでもなお胸を張って「こっちが面白いと思います」と言えるようにならんとアカンのちゃうかと。芸人たるもの、そういう笑いに対するピュアな気持ちを持っとかなアカンと。

「若手芸人は誰しも松本さんほど(ハートも立場も)強くないです」という意見もありましょうが、そこをあえて強くなろう、そういう松ちゃんなりのお笑いLOVEな気持ちの現れなのかなと思った次第でございます。

あるいは、そもそも「芸人が面白がる芸人が一番面白いのか? 芸のターゲットはあくまで一般ピーポーなのだから、いわば芸人’s 芸人を選ぶような視点自体がすでにズレているのでは?」という意見もあると思います。

それはまぁ、アリかなと思いますが、そこはそもそもの大会の開催趣旨が何なんだ?ってことですわね。そこを明確にすればいいだけの話。

今回の失敗は、なぜこういう審査方法にしたのかという説明が、我々には届かなかったということでしょう。ひょっとすると「そんなん素人に説明する必要はない」と思われたのかもしれません。審査する側もされる側も、元は同じ出場者、芸人同士はそこは分かり合ってるのだと。

アタシとしては、物議を醸した審査方法を来年どう持ってくるのか、そこでどんなコントが見られるのか、非常に楽しみにしています。

あー、もう…。

思うところはあるのだけれど、それをうまく文章にすることができん。自分でも非常に雑なエントリだと感じます。けど、誰かに聞いてほしくて書きました。

反論は歓迎ですが、打たれ弱いので、友好的にソフトめでお願いします。(笑)

« #546 1stステージクリア! | トップページ | #548 PART2が進まない… »

コメント

番組は見てませんでしたが、
なべさんの解釈はとても面白く感じました!
一番試されているのは実は審査員だった、という構図ですね。松ちゃんホントにやりそうです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/42720563

この記事へのトラックバック一覧です: #547 キングオブコント2008:

» バナナマン [じゅりの出来事]
バッファロー吾郎×バナナマン×「福の神」のフシギな三角関係 Techinsig... [続きを読む]

» バッファロー吾郎 [ごろうの日記]
#547 キングオブコント2008 ... バッファロー吾郎の優勝をあーだこーだ... [続きを読む]

» キングオブコント [モンスターハンターポータブル2g 改造セーブデータダウンロード]
順当な結果で幕…第1回「キングオブコント2008キングオブコント 画期的な審査方法キングオブコント初代チャンピオンはバッファロー吾郎 #547 キングオブコント2008 キングオブコント2008 - 決勝 キングオブコント2008のネタ分析... [続きを読む]

« #546 1stステージクリア! | トップページ | #548 PART2が進まない… »