2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #537 試験勉強 | トップページ | #539 CIA試験とは »

2008-09-05

#538 試験って?

前回のエントリーで試験勉強に勤しんでおると書きましたが、試験って何受けんの?と思われた方もおられるでしょう。

興味無い?

まぁ、そう言わずに。

"CIA"という資格がございましてね。"Certified Internal Auditor"の略、日本語で言うと「公認内部監査人」。決して「アメリカ中央情報局」ではなく。

今年の1月にこれまでいた経理財務部門から内部監査部門に異動になって、今の上司から「こういう資格があるので取るように」との指示を受けまして。

この資格、ニューヨークに本部があるIIA(The Institute of Internal Auditors:内部監査人協会)という組織が認定する国際資格でして、IIAの日本支部でもある(社)日本内部監査協会(IIA-Japan)の説明によると、

「資格認定試験に合格し、実務経験等の要件を満たした者に授与される称号です。CIA資格認定試験は、内部監査人の能力の証明と向上を目的とした世界水準の認定制度で、世界約80ヶ国で同時に実施されています。現在、世界各国で68,000人以上のCIAが、企業をはじめ多くの組織において活躍しています」

ということで、内部監査に従事する人間としては、これは取っとかんといかんでしょうと。

試験は4つのPartに分かれていて、手始めに今月末にPart1だけを受験予定。勢いがつけば、そのまま進攻するつもり。

ユルユルのオレにしては珍しく、ちょっとこいつはがんばらんといかんよなーとか思ってるので、今後はここで勉強の状況についても書いてみようかとフト思い、実際に書いてみてるわけだ。

なんかさ、ここで書いてしまうとリアルの友人たちに「試験、どうだった?」って聞かれるかもしれんなーと思い、そのときの「いや、じ、実は…」という気まずい結果を恐れて書いてこなかったのだけども、敢えてね、書いちゃうことで退路を断つって言うか、ま、そこまで大層な話ではないけど、ちょっと自分にプレッシャーかけてみるかと。

自分でかけたプレッシャーでつぶれたりして(笑)。いや、(笑)じゃないけど。

まぁね、オレの場合、できる/できないの判断とは別に、っていうか、見通しが甘いって部分も多分にあるんやけど、「こうあるべき」だったり「こうだったらいいなぁ」ということを、わりと簡単に口にしてしまうことがあって、結果的に「有言不実行。あーあ」ってなことになることも多々あって。

あと、こういうのって、ちゃんと更新していかないと、なんかグダグダになりそうやねんなぁ。同じく勉強してる人が勉強法の参考にとかって検索して様子見に来たりして、「なんや、全然書いてへんやんけ」とか思われるのもなぁ…。

って、何をいまさら。相変わらずグダグダ。

ま、ガンバレと。

これまでこのblogでは、仕事関係について敢えてほとんど書いてこなかったのね。で、自分の中でちょっとした方針転換があって、今後はちょいと触れていこうかなーと思ったりもしております。

でも、予定は未定。

っていうか、もはや「バンマス」日記でも何でもなくなってるやん。

« #537 試験勉強 | トップページ | #539 CIA試験とは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/42376345

この記事へのトラックバック一覧です: #538 試験って?:

« #537 試験勉強 | トップページ | #539 CIA試験とは »