2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #539 CIA試験とは | トップページ | #541 試験日決定 »

2008-09-09

#540 勉強法、みたいな

アタシはTACの通信講座でお勉強しています。

職場の同僚・先輩が勉強を始めたときは選択肢がUS Education(現・Abitus)しかなかったんですが、今はTACも講座を開いており、そのほかにもちらほら見かけるようになりましたね。でも、今のところはどっちかが基本という気がします。

アタシもAbitusとTACで迷ったんですが、Abitusのほうがちょっと高かったんで。TACの方もエエ値段してましたが、そこはもう自分への投資と割り切って…。うーん、でも、痛い。

そう言えば、秋からTACの講座内容が少し変わって、基本の講座の受講料がさらにお安くなっていやがった。その分オプションを増やして、より苦手な内容は別料金で、みたいな。問題集もWEBで公開されるようになるし。なんか悔しい。ま、しょうがないけどね。

通学の方が集中できるし、良い意味での緊張感も持てるだろうとは思いましたが、その時間にその場に居るというのも難しいところがあるかなと思い、通信にしました。あと、手元にDVDが残るので、もし落っこちてもまた最初から見直しができるし、と。

えぇ、その時点で弱気なことを考えていたわけです。

Part1のDVDは8枚。1枚に80分くらいの講義が2コマ。これを見ないことには始まらないので、なんとか時間を確保しなければなりませぬ。講義をブツ切りで見ても何が何だか分からなくなってしまうので、最低でも1コマ分、1時間半くらいはまとまった時間が必要になる。

これがなかなか、ね。通勤電車の中で、とかが使えないんで。でも、こないだ電車の中でポータブルDVDプレイヤーで何かの講義のDVDを見ている人を見かけたな。テキスト片手に、膝の上でポータブルDVD見てた。たぶん宅建かな。

通学だと、校舎に行ってその日の分1枚(つまり2コマ分)を見ることになるんですが、通信だと1コマ単位で区切って見られるのが良い。隙間の時間を見つけやすい。っていうか、そうやって時間を作っていかないと追いつかない。その分、集中度がやや劣るという気もしますが。

でもなぁ、やっぱりなかなか進みません。

普通は3~4ヶ月ぐらいでPart4まで一気に受講して受験!という感じみたいですが、そういうスピード感にはなかなかなれない。もちろんアタシの意志の問題もあるじゃろさ。飲んじゃったー、とかさ。「今日はー、ま、いっかー」みたいな。それではいかんのは重々承知です。

とりあえず、アタシは、マイペースでいこうと思ってます。時間かけてもいられないので、できるだけ早くやっつけたいのはヤマヤマですが、焦ってイライラしてもしょうがないし。何とか確実にひとつずつGETしていきたいなと。

ということで、先日、Part1のDVDをやっと見終えました。DVDはあまり見直すという感じではありません。集中して見て、あとはテキストや規程集を見返すという使い方になりそう。っていうか、普通の授業ってそういうもんやな。

今は問題集をやっと1周したところでございます。

問題文の直訳日本語が難しい。全然知らないことが当たり前に出てきて解説がない。解説読んでも分からない問題がある。などなど、なかなか手ごわい思いをしております。

ってな近況。

当面はこんな感じの記述が増えるものと思われます。

「自分自身の吐き出し」という部分と、ひょっとすると、他の受験する人の役に立ったりすることもあるかもしれないなぁという思いも少しだけアリ。

ギター話、音楽話を期待されてる方には申し訳ありません。

機会があれば、っていうか、気分がそっちに向くようなことがあれば、そういう方面の話もできればなーとは思っています。ってか、したいんだ、ホントは。

まぁ、いきなりギターの話ばっかりするようになるかもしれないので、そうなったら、「あ、切れたな」とでも思ってくだされ。(笑)

« #539 CIA試験とは | トップページ | #541 試験日決定 »

コメント

あれだね、移動中の映像鑑賞、採用するなら、やはりビデオiPodではないかね。画面に細かい情報が出るのでなければ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/42424764

この記事へのトラックバック一覧です: #540 勉強法、みたいな:

« #539 CIA試験とは | トップページ | #541 試験日決定 »