2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #532 さてさていよいよ | トップページ | #534 ピタッと止まった »

2008-06-22

#533 カラカラ祭り終了

はい、今年2回目のライブとなりました、えーっと、なんやったっけ、長いタイトル。「なんとかかんとかカラカラ祭り」が終了いたしました。

今回の演奏はいつもと勝手違ってたんで、ちょっと、なんちゅうか…。

軽食付きだし、KFA以外は特定バンド(TENSAW、カルメンマキ&OZ、スペクトラム)のコピーだし、持ち時間30分てのも久しぶりだし、初めてのハコだし。

で、全体としては、まぁ、盛り上がったんじゃないでしょうかね。自分の演奏はかなり厳しかったんやけど…。

リハの時点で、ギターアンプのセッティング位置が自分のすぐ左に(客席ではなく)自分に向けて置いてあって。つまり、生音が自分を直撃するわけです。なので、ボリュームちょい下げでリハやってたら、もうちょっと上げてくれとエンジニアに言われ。

初めてよ、PAの人にギター音量上げろって言われたの。

で、まぁ、上げたんやけど、今度は自分の音が大きすぎてほかの音が聞こえないのよ。特に歌。なので、モニターにけっこう返してもらったんですが…。

本番では歌が全く聞こえませんでした。自分の声もまきちゃんの声も。外にはどんなふうに聞こえてるんだろう?と不安を感じながらの演奏でありました。

さらに、1曲目で機材トラブル。

って言うか、ウチらの前に出たバンドの際にギターアンプがおかしくなってヘッド交換してたんですよ。その時点でイヤな予感がちょっとあったんですが、交換したのはマーシャルのヘッドで、アタシはJC使うから関係ないと思ってたんですね。

そしたら、1曲目の途中でいきなり音が出ない。その場で演奏中断ですよ。

どうやらエフェクターの電源(AC)系の問題だったようですが、リハでは全く問題なかったし、その後もヒヤヒヤしたものの再現せず、あれはいったい何だったんだろう? 単に接触不良? いやー、どうなんだろう…。

その後、なぜかアンプからの出音がずいぶんと小さくなってしまって、ステージ中にみんちやんから「ギター、小さいよ」との指摘。そうねとばかりにボリューム上げていったら、ほんとに自分のギターの音しか聞こえなくなってしまった。

他にも、まきちゃんのボーカルが外に出てないとか、モニターの返しがやっぱり全然聞こえないとか、どうもPAさんに対しては不信感が…。リハのときの対応はいい感じだったと思ったんやけどなぁ。

自分で回してたMDレコーダーが回ってなくて、KFAの演奏はまだ自分で確かめられていないんだけど、お客さんの反応はそれほど悪くないみたいなので、まぁいいかって感じですが。

他の演奏者では、最初に出た主催者のバンド「銭湯」が良かったなぁ。初々しいと言うかね。楽しそうだし。これ重要。

今回はライブなんだかオフ会なんだか、ちょっと中途半端な感じが最後まで漂っていて、それゆえにお客様に少々居心地の悪い思いをさせてしまったかなという気もちょっとしてるので、次はもう少しいい環境でいい演奏をお聞かせできればと思っております。

事前にアウェーアウェーと言い続け、MCでもさらに言ってたら、やまのくんに「アウェー言いすぎ」ってたしなめられて反省。

でも、まぁ、こういうアウェーな感じもまた良いなとも思っておりまして。

普段ぜんぜん交わることもないような音楽やプレイヤーのみなさんと、こうして音楽を通じた交流ができて、それが縁でまた世界が広がっていくというのは、エエもんやなと。刺激にもなるし。

って、超絶的人見知りのオレが言っても説得力無いか。

そんな中、ご来場いただいたKFAサポーターのみなさんには本当に勇気づけられた。ありがたい。

さて、次はどうしようかねー。

« #532 さてさていよいよ | トップページ | #534 ピタッと止まった »

コメント

3番目に到着したので。笑

KFAファンです。ってことを再確認いたしました。またライブやってください~!

ども、お疲れ様でした。
あの機材トラブルはなんだったんでしょうね。たしかに私はエフェクターをバッテリーで駆動してましたので電源という可能性はありますが、それにしてもねぇ。

ですが、ステージは結構楽しめましたよ。私は1曲も知らなかったのですが、やりたいことは伝わってきたので。

なお、我々の時もステージ上は相当うるさかったです。ベーアンがボォ~っとなってたような気もするし、ギターアンプは自分ばっかりうるさいし。

で、また対バンの機会がありましたら宜しくお願いします。

LIVEお疲れさまです。

どこの県で活動されてるんですか。

俺は沖縄です。

>サポーター3号さん

って、誰? アミーゴなあなたですか?(笑)

KFAはファンに順列はつけませんよ!
あなたも、あなたも、KFAファンはみんなファミリー!なのです。(ちょっと宗教じみてきた 笑)

>ハイパパさん

お疲れ様でした。

機材トラブルは、ねぇ…。(苦)

私はひとつのアダプターを分岐させて3つのエフェクターを動かしているのですが、音が出なくなった瞬間にその3つともがオフになってたんですよね。

すぐにリスペクター8号さんがパーッと走って来てくれて、パッチケーブルとか分岐コードの接続を確認してくれたんですが、何となく復旧しちゃったという感じです。

その後、アンプも少し音が小さくなってしまったので、なんだかなぁですよ。それをリカバーするのにまた中音のバランスが崩れてしまったし。

何が原因かはよくわかりませんが、Strong Styleさんのマーシャルヘッドといい、どうも機材のメンテがイマイチな感じもするし、その他モニター環境やマイクが曲中にオフったりなどもあって、PAさんに信頼が置けない感じが拭えません。もうあそこでは安心して演奏できないなぁ。

ステージ、楽しんでいただけたのなら幸いです。また共演する機会があったら、その時はよろしくお願いします。

>ヒロ@ホイルスピンさん

ウチらは東京を中心に、っていうか、東京だけですね、今のところ。1回だけ大阪に遠征したことがありますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/41619749

この記事へのトラックバック一覧です: #533 カラカラ祭り終了:

« #532 さてさていよいよ | トップページ | #534 ピタッと止まった »