2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #530 KFA2008 5回目というか2-1回目というか | トップページ | #532 さてさていよいよ »

2008-06-17

#531 音作り

6/15(日)に、ちょっと時間ができたのでひとりでスタジオに入りました。めずらしい。

前のこのエントリーで「当面これで行くか」みたいなことを書きつつ、一方でワウ問題(重さ、使い勝手)についても触れました。

で、14日(土)の練習では、またZOOM G2を入れてみました。

G2にはワウやらフェイザーやフランジャーやら1.2Sのロングディレイやらアサイン。使いどころが限定されるエフェクトたちを担当していただくと。となると、通常はG2はバイパスでなければならず、気持ち的にバイパスのパッチを作るのが何となくイヤだったので、BOSS PSM-5を中古で安く入手して、On/Offスイッチの役割を担っていただくことにしました。

練習前夜に簡単に音作りして練習に臨んだのですが、やはりちゃんとアンプで鳴らしてみてわかることというのはたくさんあるわけで、やりながらあっちゃこっちゃ調整しながら進めていったと。

G2がエライのは、そういう「その場での調整」が比較的簡単にできるところ。1パッチ1エフェクトだから余計にそうなんですが、つまみをクルクル回してストアするだけでいいので、かなり直感的に操作できる。

そんなこんなで、とりあえず最後までそれなりにやったものの、どうもいまひとつな感じが拭えないまま練習終了。

うーん。なんだかなぁ。PSM-5のアイデアも若干企画倒れ風。あ、機材としてのPSM-5は悪くないですよ。オレがちゃんと使いこなしてるかどうかって話、だと思う。

で、考えたわけだ。

ちゃんとG2を、アンプで確かめながら音作りをしっかりやらないと、このままずーっと「試してみてはなんだかな」状態が続くぞと。

そこで、ガバナーとBOSS BE-5は不動として、それ以外をどうやりくりするかというテーマのもと、まずはG2を調整して音作り、その後G2 vs コンパクト連合(ワウ、BOSS DD-2、BOSS PH-2)の比較対決をやってみた。

結論を言うと、G2は使わないことにします。コンパクト連合のほうが良い。音はもちろん、操作性、可搬性、ボードへの収まりなど含めての総合判断です。

ワウ重いとか、もう言いません。いや、言うかもしれんけど。なんなら新しいマルチが出たら試すかもしれんけど。

でもね、なんかもう、しばらくはエフェクターのことアレコレ考えるのはやめようかなと。

PSM-5は惜しいので、ワウのOn/Offスイッチ代わりに使おうかなと思ったけど、なんか、それも面倒になってきてて。

普通にコンパクト直列でええんちゃうかと。それが。

コンプ、ブースター、歪み、フェイザー、コーラス、ディレイ、それにワウ。

これでいこう。

それが一番。

やっぱり。

« #530 KFA2008 5回目というか2-1回目というか | トップページ | #532 さてさていよいよ »

コメント

可搬性でもコンパクト連合が有利ですかー。
僕はその点重視でマルチを使っているんですが、実感としてはまた変わるんでしょうね〜。

もうできるだけ簡単にしたいのよね。使うのも運ぶのも。
AC-30が一個あれば俺はほかにほとんど必要ないのですが(^^;)

マルチって、大げさなのかちゃちなのかどっちかしかないんだよね。G2はだめっすか?

>けんちゃん

可搬性という意味では、そりゃマルチのほうが有利ですよ。自分がいいと思った音を取るなら、可搬性は目をつぶらないといけないかもな、という感じです。

でも、何とかなるなら何とかしたいのもまた心情。

>鹿さん

そうそう、できるだけ簡単にしたいのよ。

オレの場合、基本的にはガバナーとブースターとディレイとジャズコがあれば良いのよ。

曲によってロングディレイやワウやらを使うことがあるとか、ちょっとモジュレーションかけたくなる時があるっていうのにどう対処するかってことだけで。

ここの割り切りがまだできないから試行錯誤をやめられないって感じだな。

でも、音も考え方も、やっぱりコンパクトが簡単なんだと思う。マルチを使うのは、それをできるだけ軽く小さく荷造りしたいという点だけのような気が、自分でもしてます。

G2は、歪みやアンシミュは使ってないからわからんけど、空間、モジュレーションは悪くないと思いますよ。操作性も簡単だし。少し音が軽い気がするのと、効果が強めに出ちゃうところがあるけど。これは好みとか感覚の世界だね。

鹿さんが言うとおり、最近のはこれ一つでなんでもできまっせなオールインワンタイプか、2ペダルの低価格のものに2極化していると思います。なのでBE-5から離れられないのかも。あと、最近のやつではBOSSのME-20という製品には少し注目しています。

はじめまして。偶然このブログに行き着きました。
G2に歪み以外を任せようと、同じようなこと思って今日G2買ったのでブログ読んでて最後
「諦めるのかよ」
とツッコミ入れてしまいました(笑)

>ヒロ@ホイルスピンさん

ご来訪ありががとうございます。

そうですよねー、「諦めるのかよ」ですよねー。自分でもそう思いますもん。

でも、まだ完全にあきらめてるわけでもなくて、どうすれば活かせるかという妄想は続いてるんですよ。

なので、いつかまた、G2使った「これで決定」セッティングをご披露する日が来るかもしれません。来ないかもしれません。

ヒロ@ホイルスピンさんのセッティングもぜひ参考にさせていただければと思います。

>なべちゃん

今G2を取り入れたセッティングを色々試してます。
BOSSのアンラッチのフットスイッチを繋げてバイパスモードに出来るようにしましたよ。

試行錯誤してるブログ
「ギターの話」
をHPにアップしたんでよければ読んでください。

ホイルスピンというバンドなんでYahoo!やGoogleの検索で
「ホイルスピン」
と入れたらすぐ出てきます。
(・ω・)/

>ヒロ@ホイルスピンさん

またまたご来訪ありがとうございます。

G2のセッティング、こういうのいろいろ考えたり試したりするのって、楽しいんですよね。

ただ、マルチっていろいろ出来ちゃうから、それが可能性を広げるんだけど、面倒になっちゃうとひたすら面倒に感じるっていう部分もあって。

まぁ、あーじゃこーじゃ妄想してみますよ。

blogも拝見しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/41551756

この記事へのトラックバック一覧です: #531 音作り:

« #530 KFA2008 5回目というか2-1回目というか | トップページ | #532 さてさていよいよ »