2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #529 ぼくらの | トップページ | #531 音作り »

2008-06-15

#530 KFA2008 5回目というか2-1回目というか

6月14日(土)はKFAの練習日でありました。

来週に迫った「土曜日をぶっとばせ!昼間から呼び出してごめんね!!カラカラ祭り2008」 に向けて。ま、1ヶ月前にライブやってるんで、その流れで最終調整って感じで。

今回ライブは時間がやや短めということで、セットリスト決めに難儀しましたな。

当日はKFAの音をご存知無い人が大半ということなので、第一印象はやっぱり大事やからね。何をやればどう受け取ってもらえるのか、初めてのお客さんにどんなKFAを見てもらうのか。

とか、そんなこんなを考えていると、どうにもやりたい曲が時間に収まらん。んー。

とは言え、時間厳守は社会人のエチケット。なんとか収めました。まぁ、違う曲はまた別の機会にってことですな。

曲順もなかなかに難しい。曲調の流れはもちろん考えるけど、セッティングの段取りなんかもあるし。エフェクターの踏み替えやらパーカッションの持ち替えやら。続けてやるのかMC挟むのか。メンバー各位の好み的なものもあったりするし。考え始めると深みにはまる。

そんなこんなで、スタジオでは仮セットから1曲ずつ確認。

アレ? なんかしっくり来ないぞ。ってな曲あり。立ち止まってその曲だけ何度か合わせてみたけど、どうもいまひとつ。

ということで急遽、曲変更。

候補曲をひとしきりバンド内議論。あれにするか、これにするか、はたまた…。いっそ今から新曲仕込みますか。いやいや、さすがにそれは。

スタジオで話し合うのは時間がもったいないという部分もあるんやけど、「これ、ちょっとやってみよう」とかってその場でできるのがいい。

あーじゃこーじゃありましたが、もう、しょうがない、時間もないし、これでいこう!と決め。

曲が決まったと思ったら、アレ?流れがちょっと。ということで曲順について再検討。

これもいろいろ考えつつ、最終決定にこぎつける。

そうこうしてるうちに、おやおやもうこんな時間ですか。とりあえず修正版で2回くらい通し。

うん、まぁ、いいんじゃないでしょうか、時間的にもOKそうやし。問題はMCが喋りすぎないかどうか。ってオレや。うん、まぁ、できるだけ心がけるようにするわ。って、なんかユルイやん。

ってなところで、持ち時間終了。

あとは当日のお楽しみ。

今回、KFAを初めて見る人が、また見たいと思ってくれるとうれしい。

あ、リピーターの皆さまも、もちろん。

まぁね、とにかく、いい演奏ができれば、と思っておりますよ。

個人的にはけっこう緊張感高まってます。

« #529 ぼくらの | トップページ | #531 音作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/41551264

この記事へのトラックバック一覧です: #530 KFA2008 5回目というか2-1回目というか:

« #529 ぼくらの | トップページ | #531 音作り »