2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #514 KFANi!6回目 | トップページ | #516 《eve@i》の夜 »

2007-11-26

#515 Sgt.Pepper's Music Fest

はい、これまでKFANi!で練習を重ねてまいりました、本番が終わりました。

みんちやんとアキちゃんの、世の中的には結婚祝賀パーティーと位置づけられるものなのでしょうが、二人はそれを「音楽祭」として、たくさんの友人が集まってみんなで音楽しようという機会にしてしまいました。

ナイスアイデアです。

全部で13バンド(新郎新婦参加の3バンドを含む)が、各自持ち時間10分で次から次へと登場するという趣向。新郎新婦バンド以外にはオーディエンスの審査により各賞が授与される。

ナイスアイデアです。

この手のイベント、しかもこれだけたくさんのバンドが出演するとなると、時間が押すのが当たり前、休憩時間とかで調節しながらなんとか撤収の時間に間に合ったー的展開になるのが常なのですが、今回は非常にスムーズ。全てのバンドが持ち時間をきちんと理解してうまく使っていた。確信的ネタも含めて。「ちょっとぐらいオーバーしてもええやん。なんとかなるって」みたいな気持ちを持った人がひとりもいなかったということがすばらしい。全員で作ったということだ。

出演バンドもバラエティー豊富で、しかもそれぞれ仕込んだネタが良い。ネタってのは「笑い」ってことではなくて、選曲やバンドのアティテュードも含めてね。スタートから5時間ぐらい(だったっけ?)の長丁場でありながら、まったくダレることなく最後まで興味を持ってライブを見られた。

あと、特筆しておきたいのがお店(吉祥寺Star Pine's Cafe)のスタッフ。ハコの雰囲気も造りも非常にすばらしいのだけど、スタッフたちのホスピタリティーが何より気持ち良かった。集合時間(=開店時間)に1時間も遅刻してきたどっかのライブハウス(渋谷周辺とだけ言っておこう)のスタッフに見せてやりたいね。

本当に楽しいイベントであった。参加したみなさん、幹事団、お店、そして何よりこういう機会を思いつき、実現してくれたみんちやんとアキちゃんに感謝。二人の人柄がみんなを巻き込んだんだと思うわ。

さて、振り返って我らKFANi!、演奏の出来は?

いや、ホント申し訳ないです。2曲目の最初に1弦切っちゃいました。チカラ入ってたんだろうなぁ。これが気合入りすぎってことか。

「弦、そろそろ変えとこうかなぁ」とは思ってたんですが、変えたばっかりよりちょっと使ってくたびれてるぐらいが指に馴染むし音も落ち着いてる感じで好きだったりするので、「まぁ、いいや。これでいこう」って思ったのが間違いだったのかもしれません。

当然スペアギターなど用意してるわけもなく、そのまま最後まで押し切っちゃいました、って言うか押し切れてたのかっていう気もしてますが。歌メロなぞりのギターソロも歌入りのキッカケになる決めのオブリもすべて1弦がらみのフレーズで、当然同じフレーズを違うポジションで弾くなんていう高度な技が出来るわけもなく、超メロメロ。最後はフィードバックノイズに逃げました。ご迷惑をおかけしたみなさん、すいませんでした。

という演ってる側の見解はともかく、見てる側からはそんなに悪くはなかったようで、それがまたライブの不思議なところ。「弦、切っちゃったねー。まぁ、でも良かったよ」みたいなコメントをけっこういただきました。

まぁね、敢えて「イマイチだったね」とは面と向かって言いにくいものなので、リップサービス込みと考えて割り引いて聞いておかなくてはいけませんが、それでも中には「すごく気に入った。ライブは無いんですか? あったらぜひ行きますよ」と、まぁ、これもリップサービス込みなんだろうが、それでも喜んでくれた人がいたようなので、それはそれで良かったなと少しだけ安堵。

考えてみれば、去年のKFAライブからもう1年が経とうとしているわけだ。いやー、早過ぎる。なんとか今年も演奏できる機会がギリギリ持てたということで、オレとしてはそれもまた良かったなと思っております。

次はいつできるかなぁ?とか思いつつ、KFAのライブやりたい、企画考えてみようというモチベーションが上昇しております。

とにかく、良かった。いろんなことが。

参加バンドは以下。演奏順(だと思う)。リンクは探せるところは探して張ってみましたが、もしリンクしてなくてご存知の方がいらっしゃればお知れせくだされ。あとバンド名や出演順なんかも違ってたらこっそり教えて。

01.Cube
02.ばななわに
03.The Parrotch
04.Apple Cafe
05.Toge-Toge
06.Mr.Muffin & Gourmet Pie
07.ASH-BLOND RODEO
08.Moonricers
09.Jewel Beats
10.APO

11.KFANi!
12.The Pretty Parrots
13.Lumberjacks

« #514 KFANi!6回目 | トップページ | #516 《eve@i》の夜 »

コメント

出演者は、ほんとにクセのある人たちばかりでしたねー。
どのバンドもいろんなかっこよさがありました。(KFANi!とMoonRicersは対極的な感じ?(笑))
KFANi!は、KFAでもない、Niでもない、新しいものになってました。
その辺り、メンバーの方はどんな風に感じてたんでしょう?
でも、あのメンバーならではの音、まきちゃんがフロントに立った時のキリッとした雰囲気は聴衆の期待を裏切らないですね。
選曲がよかったという声をいくつか耳にはさみましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/17194556

この記事へのトラックバック一覧です: #515 Sgt.Pepper's Music Fest:

« #514 KFANi!6回目 | トップページ | #516 《eve@i》の夜 »