2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #497 沖縄Aサインブルース | トップページ | #499 ときめく心 »

2007-06-19

#498 で、お前はどうしたいの?

沖縄の話を書いたところで、ふと昨今の「オレの」音楽事情を考えてみた。

昨年、奮起して復活を遂げたKFA、その後は継続して活動してない。

KFAというバンドはけっこうポテンシャル高くて、昨年の復活ライブではその多くを実際に発揮できたという気がオレとしてはしているのだけど、それを維持するモードになれなかったとでも言うべきか。こういうのは1回やったときに、ハイ次、その次と畳み掛けたほうが勢いが出ると思うんだが、それに乗れなかったということか。

っつうかさ、オレ自身がどうもなんだかなーな感じなんだよね。

オレ以外のメンバーそれぞれ事情やらやりたいことやらやりたくないことやら、まぁ、なんだかそんなことをたぶん抱えているだろうし、そんな中では「KFA、こんな風にしていきたい」とか「こういうことやりたい」とか、そういうことを常に撒き散らしていかないと、なかなかバンドってのは動いていかないんだよなぁ。

で、それをオレ自身が発信できなかった。余裕がなかった。気持ちがそっちに向かっていかなかった。

うーん、オレ自身、音楽をやりたい、バンドをやりたいという気持ちは、今よく考えると、ある。

っつうか、実はそもそもこういうモチベーション自体が怪しいレベルだったのが、ここへ来て少しだけ上向いてるような気がする。いや、上向いていかないと何も出来ないよなぁ、上向こうぜ、上向くべし、って感じかもしれん。とは言え、少なくともそういう気がする程度には上向いてるのだろう。

ここで止まっちゃうんだ。

なんかね、オレ自身、自分が何をやりたいのか、どんな音楽をやりたいのかが、なんだかよくわからなくなってるんだ。どこへ向かえばいいのかが。迷ってる、見えなくなってる。

そういうことを自分に問うてみたりしてキチンと整理していくことで、自分のやりたいこと出来ることそのためにやるべきことが見えてくるのだと思うんだけど、そこがどうも進んでいけないんだな。

その意味では、まだモチベーションは低空飛行と言わざるを得ないのか…。でもなぁ、そんな自分もヤだしなぁ。

そんな中、まだちょっと先だけど演奏する機会が持てることになった。

それはKFAではなく、パーマネントなバンドということでもなく、まだキックオフミーティングも何も行われていない状態ではあるのだけれど、オレとしては実はそれにちょっと期待してたりする。

今のオレの「音楽的感性の砂漠状態」に何がしかの刺激や潤いが与えられる機会になるやもしれぬと。

四の五の言ってないで音出してナンボだからね。そういう機会に身を置くというのが大事なことなんだよ。状況は状況でしかないわけだから。その中で自分がどうするんだ?どうしたいんだ?と。

何かアクションを起こしてもいいし、起こさなくてもいい。何もしないという選択肢があってもいい。要はそれを自分自身でちゃんと把握しときたいってことだ。

あー、なんか、「吐いた」って感じ。

こういうことを書いちゃうのも、ある意味沖縄効果ということかも。

« #497 沖縄Aサインブルース | トップページ | #499 ときめく心 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/15487883

この記事へのトラックバック一覧です: #498 で、お前はどうしたいの?:

« #497 沖縄Aサインブルース | トップページ | #499 ときめく心 »