2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #494 ストマンの奇跡 | トップページ | #496 原マスミ »

2007-05-30

#495 どくいりきけん

今月はぜんぜん書けなかったなぁ。忙しかったってのもあるけど、なんかね、書く気が起こらなかったという感じですけど。

そんな中、まきちゃんのNYCツアー友で、昨年末にやったKFAのライブに来てくれた方がやってるバンドが出るってことで、27日(日)にライブを見てきました。"COME TOGETHER"@新宿レノンハウス

ちょっと時間が経っちゃったので、既に忘却の彼方に行ってる部分もありますが、まぁ、記録として書き留めておこうかと。

16時スタートってことでそのチョイ前に到着。事前に「すごい狭いから早めに行って席を確保しといたほうがいい」ってなアドバイスもあったんで。なんか新宿2丁目の雑居ビルの地下といういかにもいかがわしげな立地。

なんとなく怪しげなドアの前で、出演者らしき人が数人たむろしている。入っていいのかどうか、ちょっと躊躇していると「あ、大丈夫ですよ」と声を掛けてくれた。思い切ってドアを開けると、うん、確かに狭いな。まだリハ中なのか、二人組がアコギと歌だけでビートルズの曲を演奏してた。なんとも非常に中途半端な空気。

お目当てバンドの方々がたまたまドアを開けたあたりにいらっしゃったので、まきちゃんともどもご挨拶。出演は19時前後とのこと。うーん、先は長い。

人、わりと居てるやん。と思ったらほとんどが出演者らしい。「出演者で席がけっこう埋まっちゃってるんですよね」って、なんじゃそりゃ。そんなもん、客優先に決まってるやろ。って軽くキレた。もちろん、口には出さない。

なんとか奥に席を作ってもらい着席。ステージ、というより演奏エリアではさっきから引き続きアコギデュオがチョロチョロとギター弾きつつ歌いつつ談笑しつつ。これはリハなのか?遊んでるのか?

そうこうしてるうちに16時を過ぎたが演奏エリアは同じ状態。やるんならさっさとやれ。遊んでるなら一旦ステージからはけろ。ライブなんだろ?ヌルすぎ。

「ちょっと混んできたんで、奥、もうちょっと詰めてくださーい。出演者は基本立ち見ってことで」とマスターから指示。当たり前や。いまさら何を。

「はーい、じゃあ、ひとつめのバンド、お願いしまーす」というマスターの掛け声でとりあえずステージは始まった。なんや、やっぱり遊んでたんや。

ということで、以下は出演者別にコメント。

1.ミートルズ

普段は千葉のほうでやってるというバンドなのかな? 今日はアコギデュオ。ギターは一本、二人で歌というS&Gスタイルでアコースティックっぽい曲をやった。ちょっとアレンジも交えつつ。ギター上手い。歌も悪くない。ハモリもきれい。歌い方がカラオケ仕様で気持ち悪い。何曲か打ち込みをバックにやったんだけど、その必要があったのかな。"HERE COMES THE SON"とかアコギだけでええやん。あえて"LADY MADONNA"なんかやらんでもええやん。大きなお世話ですが。けっこう手馴れててライブ慣れしてる感じはあったけど、それがちょっと鼻につく。

2.行志堂

次はソロでオリジナル、アコギ弾き語りの人。カントリーブルーズとかが好きだそうで、GIBSONのJ-200を抱えてブンチャ・ブンチャって感じ。70年代初頭の日本のフォークっていう雰囲気の曲、歌い方。美しいというより歌い語るタイプかな。うーん、なんか微妙。曲がイマイチな気がした。途中、ゲストってことでドラムの人が入った曲を1曲やったけど、このドラムがバタバタしててうるさい。歌もギターも聞こえない。狭いハコなんだからもうちょっとタイトにやったらどうだい? 最後にキーボードともう1人ボーカルが入って"GROW OLD WITH ME"やったけど、これもなぁ…。オリジナルを地道にやっていってくださいって感じだな。

3.Apple Crumble

女性ボーカル+Gt、Ba、DrというKFAスタイル(笑)のバンド。ビートルズのアレンジモノ中心ということで興味がわいた。歌はちょっと弱いけど、まぁ、悪くないかな。独特の声。発音が思いっきり日本語なのが笑ったが、まきちゃんに言わせるとあれは狙ってるんだそうだ。そうなの? 真偽は不明。アレンジモノといいつつそれほど大胆なものではなくて、「ちょっと変えてみました」ぐらい。""HEY BULLDOG"をすっげースローなギターのリフから始めて、おぉ、こりゃなかなかヘヴィーでカッコイイかも!って思ってたらだんだんスピードが上がっちゃってなんか普通になっちゃった。ファンキーなカッティングをメインにしたグルーヴィーな"THE WORD"ってのも良いと思った。コーラスがあったほうがもっと良いと思うけど。ドラムがねぇ…。全体として「気持ちはわかるけど、身体がついてこん」っつうか。アレンジも思いついたのはいいけど、それを詰めきってないという感じが強い。練習時間が足りなかったかなぁ…。あと一歩。

4.Big Apple Road

こちらが今回のお目当てバンド。女性ボーカル+Gt、Ba、kb、Drの5人組。基本ビートルズなんだけど、完コピ狙いではなく、かといってアレンジモノ狙いでもなく。ちょっとこの編成でハード目にやってみました、な感じでしょうか。演奏の安定感はある。ドラムの人、ボーカルの女性の息子さんらしくけっこう若いんですが、手数を押さえてかなりタイトでしっかりしたビートを出していたので、それだけでも安心感が違う。ベースは可もなく不可もなく。キーボードは職人って感じ。うん、わりと好感を持った。ギターの音がでかかった。上手いとは思うけど、明らかにバンドのアンサンブルを壊してる。歌も半分ぐらい女性と分け合ってるんだけど、たぶんこの人、もうちょっとハードな曲でバリバリギター弾きたいんだろうなぁ。アビーメドレーを"You never~"から飛び入りゲストによる"Her Majesty"までやって、これで終わりかなと思ったら"Get Back"。これで締めかと思いきや"BACK IN THE USSR"。おいおい、ちょっと長いぞと思ってたら"Sgt pepper's"からギターとオルガンのソロ回しを経て"reprise"に行って終わり。サージェントは前に見せてもらったライブのDVDでもやってたので、エンディングの定番にしているようだけど、だったら"Get Back"と"USSR"はいらないな。ちょっと引っ張りすぎ。ソロ回しはけっこう良い感じなんで惜しい。前に見たDVDよりずいぶん上手くなってるし演奏も安定しているので、継続は力なりってところだね。

全体としてはセッション大会に遊びに来たみたいな雰囲気だな。入場料=出演料=2,100円ということなので、出演者と客の区分がハッキリしてないし。最後には飛び入り大会もあったようだし。オレはさっさと帰っちゃいましたが。

知り合いもほとんどいない中、純粋に演奏を見に行ったオレとしてはかなり微妙な立場だった。あんまり「ちゃんとやる」ことを求めてはいけなかったのかもしれない。

ってなことを見ながら、あるいは帰ってきてから考えてたんですが、なんかね、どうもなぁって。

お前、何もやってないやん。やってないお前にそこまで言われたないわ。

って、言われそう。

言われる前に自分でツッコんでおきます。

もうええわ。

« #494 ストマンの奇跡 | トップページ | #496 原マスミ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/15254267

この記事へのトラックバック一覧です: #495 どくいりきけん:

« #494 ストマンの奇跡 | トップページ | #496 原マスミ »