2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #474 KFA6回目 | トップページ | #476 最近のエフェクター状況 »

2006-11-28

#475 KFA7回目(合宿編)

ここんとこ,KFA練習日記と化してますな。ま,それだけ入れ込んでるってことなんだろう。

ということで,今回は合宿編。先週末の土日を使って,河口湖のスタジオ&ホテル"キャメロット"にメンバー4人で1泊してきました。

昼過ぎに新宿に集合して高速バスで河口湖へ。のつもりが,ここで予約を巡って窓口の方とちょっと一悶着。

前日の金曜日に席の変更をお願いしてその場ではOKだったのに、いきなり窓口で「それはできないんですよねぇ」と言われてしまったのだ。しかもその態度がなんだか薄ら笑いを浮かべたようなイヤな感じで,出発時刻も迫っててちょっとイラつき気味だったアタシが,「今さらそんなん知らんがな。出来るって言うから頼んだんや。何とかしてくれや!」とキレたと。

ま,最終的には何とかなったんですけどね。最後まで「今回は特別ですから」とか言うてたけど。キレたこっちの態度が相手をより硬化させたのかもしれん。

で,まぁ,そんなこんながあって,とりあえずバスにて河口湖へ約2時間の陸路を行くことに。車中は妙なテンションでビールを飲む者,お菓子を頬張る者,おにぎりを食べる者などなど。遠足気分だね。そのまま河口湖駅までバス,そこから電話してホテルから車で迎えに来てもらいました。

チェックインの15時よりもちょいと早めに到着したのですが,諸手続きして「お部屋のほうへどうぞ」。各自荷物を置いて一服した後スタジオに集合。翌日15時まで24時間,夜中も使用可能。

スタジオでなんやかやセッティングして,音を出し始めたのは16時くらいからですか。そっからまず2時間半ほど懸案の曲をガッツリ詰めていく。

夕食に近所の有名店(らしい)で名物"ほうとう"と軽くビアー(笑)をいただき,近くのスーパーでお菓子やらアルコールを買いこんで,またスタジオに戻ったのが20時くらいかな。ほうとう,美味しかったー。で,そっからまた3時間ほど詰め。

とりあえず部屋に戻って飲みながら録音を聞く。が,一気に集中して疲れているのか,けっこう眠い。とりあえずちょっとミーティングして後は翌朝回しに。

ちょっとスーパーでの買い物が多すぎた。荷物減らしの意味も兼ねて一部メンバーは引き続き飲み。アタシは途中でダウンしました。

翌朝は7時ぐらいに起床して8時スタジオ集合。各自風呂に入ったり朝飯食べたり。風呂が思いのほかキレイでしかも温泉。バタバタ入ったので十分味わえなかったのが残念であった。

8時から11時くらいまでまた練習。今回の候補曲をやっと一通り舐め終えたので,力を集中させるためにやる曲の絞り込みに入る。全体に曲が多くて時間に収まらないので「何をやらないか」が論点。今回は二部構成なので一部でこの曲,二部でこの曲と曲順を含めて決めていく。

「これは絶対やりたい」,「こっちは止めようか」,「いやいや,それならこれ落とすでしょう」,「えー,せっかくここまでやったのに」,「そんなこと言ってたら何も落とせない」,「バッサリ行こう」,「うーん…」と昼食も食べずに議論,なんとかかんとかまとまった。よね?

で,あとはそのセットリストに沿って通してみて,なんとなく雰囲気をつかんだところでお時間となりました。アレンジも概ね決まり,セットリストも決まったということで,ようやくライブの全体像も見えてきた気がする。いや,やっておいて良かったよ。

15時過ぎにまた車で河口湖駅まで送ってもらい,そこで軽く食事を取ってバスにて新宿へ。帰りは渋滞にハマり予定よりも1時間遅れで新宿に到着。車中ではみんなかなりグッタリしておりました。

結局,スタジオに居たの,24時間中,通算で12時間ぐらいですかね。個人的にはけっこうハードに缶詰になった感じで,2日目の後半はかなりキツイなぁと感じてた。プロのミュージシャンたちはこれをさらに長時間,何日も続けたりするのだな。その体力,精神力には驚嘆する。

でもさ,プロには及ばないまでもKFAメンバーズの集中力もすごいわ。意識して休憩取らないとズーっと演ってる感じだし。

KFAはカバーをやるバンドだけども,そのままコピーというよりは大小とりまぜて手を入れたりするので,どうしても時間がかかる。今回は4年近いブランクがある上に新曲ラッシュなので余計に。だけど,それをふうふう言いながら仕上げていくのが,このバンドのしんどさでもあり醍醐味でもあり。今回の合宿みたいな濃密な時間のすごし方をすると改めて感じる。合宿やってみて,すごい良かったと思う一方,そんなに頻繁にやるもんでもないな,とも思う。

ということで,本番まで2週間を切りました。

バンドとしてはわりと見えてきたものの,個人技面では出来てないことがまだまだたくさんあるので,鍛錬を続けねばなりません。

どんなライブになるのか,期待と不安が綯い交ぜになりながら,さらにテンションを上げていきたいと思っております。

みなさんも一緒に不安と期待を胸に,12月9日はジロキチへ

よろしく。

« #474 KFA6回目 | トップページ | #476 最近のエフェクター状況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/12856391

この記事へのトラックバック一覧です: #475 KFA7回目(合宿編):

« #474 KFA6回目 | トップページ | #476 最近のエフェクター状況 »