2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #467 KFA4回目 | トップページ | #469 健康がいちばんよ »

2006-10-23

#468 米米ツアー一旦ファイナル

と,KFAのリハから場所を移しての米米CLUB再結成ツアーの最終日@横浜アリーナ。今週4回目の横アリ。

どうしてもチケットが取れなかったので禁断のヤフオクでゲット。時間がないのでチケットは現地で受け渡しということで指定の時間に待ち合わせ場所に向かう。こういうの初めてなのでちょっとドキドキしたものの,何のことはなく受け渡し完了。

開演まで少し時間をつぶして入場。席はセンター15列目の真ん中よりちょっと上手寄り。前通路,横通路の角席だったので踊るにも最適という実にすばらしい場所。いや,ちょっと高い買い物ではあったけど,この席ならとちょっと納得。まぁ,定価でもっといい席に座ってる人もいるのだけれど,それはこの際考えない。

アトは2回目なのでセットリストや段取りはわかっているのだけど,やっぱり席の効用というのはあって盛り上がる。通路側でかなり身体も動かせるのでついつい踊りも大きくなる。あいや,アタシャそんなに踊れないですけど,見よう見まねで。踊れないなりに踊ったほうが楽しさは倍増するのでね。

ゲストは今日もHOME MADE 家族。特別感は無い。2回目のボーナスで"愛してる"を演った後もう1回出てきて,やっぱり来たかの解散撤廃宣言。周りの人たちは狂喜乱舞&号泣ですよ。そういうファンの姿というのは,見ていてやっぱりいいもんなわけで。

この日2回目となる”愛knowマジック”をやっておしまい。となるところだったのですが,実は開演前に1枚の紙が配られておりまして。終演後に全員で"愛してる"の替え歌を歌うのだと。で,スタンド後方で光る棒を振ってるファンの指揮の下,会場全体で大合唱。アタシは歌いませんでしたが。それに応える形でメンバー全員がもう一度登場して,全員手をつないでの礼。ライブの最後によくやるやつね。

ってな感じで終わった再会感激祭でありました。

再結成⇒活動継続というのは,ファンとしてはとてもうれしいことなんだけど,なんちゅうか高望みしちゃいかんと言うかね,これでまたトップスピードで全盛期と同じような活動をもとめちゃいかんですよね。本人たちも周りの状況もあの頃とは変わってるわけで。っちゅうか,トップスピードで走ってる中に問題を孕んでいたから一旦解散しなければいけなかったわけで。

再結成して,「やってみるのもいいじゃないの」と思ってくれたのなら,その気持ちが維持できるペースで動いてくれればいい。みんなほかにやりたいこともいろいろあるんだろうからソッチも大事にしながら,でもたまに楽しめる範囲でやってくれれば,ファンはついていくから。

ただ,米米の場合はその存在がデカイから,どうしてもビジネスの臭いから逃れられないよね。いろんな思惑とかもあるだろうし。本人たちが純粋に「一緒に音出して楽しい,気持ち良い」だけがモチベーションにはならないところが厳しい。

最後にてっぺいちゃんが「無理のない範囲で続けていくから,みんなも無理のない範囲でついてきてくれ」という主旨のことを言ったのだが,たぶん一番やりたいことが米米ではないであろう"アーティスト石井竜也"にすればそれが本音で,しかも米米のライブ会場というシチュエーションで言える精一杯の主張だったのではなかろうか。ファンとしては,それでも今回彼が米米という選択肢を自分の中に残したことに感謝し,大切にしていきたいところだろうね。

あ,なんか雰囲気違う…。

« #467 KFA4回目 | トップページ | #469 健康がいちばんよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/12389461

この記事へのトラックバック一覧です: #468 米米ツアー一旦ファイナル:

« #467 KFA4回目 | トップページ | #469 健康がいちばんよ »