2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #450 癒しの旅 | トップページ | #452 完結しないらしい »

2006-08-18

#451 これで完結?

ギリギリまで迷っていましたが,結局我慢できず行ってきました。TENSAW@横浜赤レンガ倉庫。日ノ出町のライブハウスGUPPYの35周年記念ライブイベントの大トリでした。

会場に入ったのは20時20分くらいかな,ちょうどカルメン・マキが演ってる最中。

彼女のステージは初めて見たんですが,今回はキーボード(ピアノ),ウッドベース,パーカッション,サックスという編成で,非常にジャジーなサウンド。ちょっとフリーな感じの曲があって,そこにボーカルが絡んでいくとなんと「時には母のない子のように」だった。英語で"Sometimes I feel like a motherless child"とか叫んでた。迫力あるボーカルの存在感がすごい。けっこうドロッとした,オールドロックな感じなんだけど美しさも兼ね備えていて,見た目の豪快さとは裏腹に声が荒れてないのが良かった。でも,やっぱりロックなカルメン・マキが聴きたかったという不満もちょっと残るな。

カルメン・マキの時は,ステージ真正面の前から5人目ぐらいのところで見てたんやけど,彼女のステージ終了後,ずいずいっと前のほうに進み出たら,なんとなく3列目ぐらいのポジションが確保できた。しかもオレの前の人たちはけっこう小柄な女の人で視界は良好。さらに周りの人も小柄な人に配慮して「あ,ここいいですよ」「ホントですか? ありがとうございます」とかって譲り合ったりして,なんともいい感じ。

さて肝心のTENSAWですが,ライブのほうは時間にして1時間ちょいくらい。イベントの中での出番なのでオープニングのSEもあっさり味だし,その後の恒例JAMも短めでさくっと1曲目に突入。

神戸,新宿ともに"Talking Words"でしたが,今回はなんと"Duck Joe"。これは燃えたね。

ステージも広めだったからか,SAYBOWもミチアキもよく動く。SAYBOW,ライブのたびに体調悪かったけど今回は元気そうに見えた。いい顔してる。

最初,SAYBOWが,観客が突き上げる拳や立てた指なんかに対して,撃たれた!みたいなアクションや身をかがめて避けるみたいな動きをしていて,これは「おめーら,ホントにやるな」って感じだったのかもしれないのだが,だんだんテンションが上がってきて,後半は逆に胸を張って「もっと来いよ」みたいな雰囲気に変わっていったのが印象的だった。

個人的には,前回バカップルのおかげで乗り切れなかった"Empty Time"のリフレインに参加できたのがうれしい。ちょっとぐっと来た。あと,SENSATIONでは当然ジャンプ!

GUPPYマスターのトンベさんが大ハシャギ。SAYBOWの前のモニターを客に向けて煽ったり,SAYBOWやミチアキに抱きついたり。ライブ中はずっと踊ってたし。自分の店の35周年ライブでけっこう客も集まってたし,そりゃ当たり前か。うれしかったんでしょうな。

仕事帰りのスーツ姿は見渡す限りオレだけ。最後はもうヘトヘトの汗ドロドロのフラフラ。この姿で電車乗って帰ったので,周囲の人からはよほど疲れたサラリーマンだと思われたに違いない。

セットリストは以下。

1.Duck Joe
2.Japanese Disco
3.SHOGYO MUSIC
4.SHINING STAR
5.GIVE ME LOVE
6.Yokohama Friday Night
7.Empty Time
8.WINDOW
9.SENSATION

アンコールはなし。最後はトンベさんのスピーチで締め。

神戸から始まったTENSAW最終章,三部作はこれで一旦完結,なのかな?

ライブは一期一会。行っといて良かったわ…。

« #450 癒しの旅 | トップページ | #452 完結しないらしい »

コメント

すばやいレポ、お疲れさまです。
昨夜の興奮が熱~く蘇ってきましたよ!
新宿もすごい人いきれだったけれど、夏だからって
だけじゃない熱気で、私も汗ダク!
今回は観てる人たちのマナーもよくて、私も前にいた背の高い人が代わってくれたおかげで、いい位置で堪能できました。

やっぱりTENSAWはいい!!

これはこれはちぇりさん。ども。

maruさん,まこさん合わせて某コミュ3人娘勢ぞろいだったようで。どのあたりにいらっしゃったんですか?

行く直前にメールでもしてご挨拶だけでもしたいなと思ってたんですけど,超バタバタしてしまって慌ててたんで,それもかなわず。スイマセンでした。

演奏は最高,観客マナーも最高の非常にいいライブでしたね。

私とまこちゃんは、マキさんの時は前からタケ側の2列目だったけれど、TENSAWの時には最前列で観れました!
3人娘(笑)のもう一人、maruちゃんはしっかりSaybowの真ん前で観てたそうです。
自分がいい思いさせてもらったからだけではなく、ほんとに今回は演奏もオーディエンスもとてもいい状態で楽しめましたよね。

そうだったんですか。やっぱり連絡入れとけばよかったな。

ホント,新宿で軽く会釈しただけだったので,ちゃんとお話したいですね。

TのSさんによるともう解散しないらしいので,いつかきっと,ね。

3列目にいらしたのですねぇ~
スーツだったんですね・・振り返れば良かった。
まぁ、そんな余裕のないライブでしたけど。
チビとしては いい位置で見れて幸せでした~
では、次回・・オールナイトで是非!!

ヨコハマお疲れ様でした。
自分の右隣で肩から掛ける鞄を足元置いて、曲が終わるたびにメモを取っていた人がいましたが、もしかして??????????
隣同志だったかもしれませんね。

さあ、次回はヘビーなテストですね!

あー,ビンゴですね。そいつはアタシです。

左隣って,背の高い男性だったかなぁ。ごめんなさい,あんまり記憶が…。

なんか,顔も知らないので隣り合っててもわかんなくて,こうしてblogとか書いてると「あぁ,あの人…」みたいなのって面白いですね。

次のテスト,ホントきびしいです。

振り返る余裕なんて全然なかったですね。私自身も自分の後ろ全然わかんなかったし。

しかも振り返ってもわかんないですよ,その時点では。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/11488304

この記事へのトラックバック一覧です: #451 これで完結?:

« #450 癒しの旅 | トップページ | #452 完結しないらしい »