2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #443 いろいろある…か? | トップページ | #445 最近気に入ってるテレビ番組 »

2006-07-19

#444 ネガティブモード

今月に入って,著しく更新スピードが落ちています。

いや,冷静に考えればだいたい週一ペースではあるので「著しい」というわけではないんですが,なんか気分的に停滞傾向でございます。

最近,雨が続いてるし。

イヤね。

あ,そんな"イヤね"のひと言じゃ済まない地方もありますね。すんません。

でもね。

イヤね。

また重い仕事が振ってきた。しかもなんでも「極秘裏に進めよ」とのこと。すなわち,誰かに振ったり分業したり協力を仰いだりすることも出来ないと。

あー,めんどくせ。

でもま,ヤランわけにはイカンのでヤルんですけど。けっこう厳しい。

そんなことは読者の皆さんには何の関係もないッスね。すんません。

活性化したいなー。どうすればいいのかなー。

って思ってるだけじゃダメなわけで。

なんでもこれからの時代は「思ったことを(たとえ失敗するにしても)まずはアクションをおこせるヒト」と「あれこれ考えてはいるものの結局何もしないヒト」に分かれるんだって。で,後者は淘汰されていくんだと。ビジネスマン啓蒙系のサイトだかなんだかに書いてあったよ。

あー,そうなのかねー。

んじゃ,オイラも淘汰されちゃうねー。

しょーがねー。

とか言ってていーのかねー。

あー,なんかモヤモヤする。

スカッとしたいねー。

って,言ってるだけで行動に移せないからダメなんだって。

しょーがねー。

…。

あかん。

いまいちや。

とりあえず新しい座椅子に期待。

ぐらいか。

« #443 いろいろある…か? | トップページ | #445 最近気に入ってるテレビ番組 »

コメント

今日は、小降りだと思ったからいつも通りチャリ通勤にしたら、職場に着いた頃には上から下までびしょびしょ。
家を出た時だけだった、小降りだったのは。
職場の部屋は冷房がつけてあったけど、こっそり足元のストーブ(冬用)をつけて乾かしたよ。ぶー。

淘汰されるといったって、ビジネスマンとしてであって、人間として淘汰されるわけじゃないもん。
(なべちゃんを人間として淘汰しようと思ったら、えらいエネルギーが要りそうだ)

「アクション」だって、生きてるだけでも大アクションじゃん?
だめ?

おいしいなあ、とか。
ここちよいなあ、とか。
つまんないのー、とか。

そういうの感じて、更に共有できる人がいたら人生大成功かも!

だめ?


しかし、もっとお金がかからない世の中だといいなあ。


死ぬ時に生前の成績表渡されるとしたら、落ちこぼれかも。>私


あ、なんだかだんだんグチになってきたから、このへんで帰る。

ちょいとちょいと。ポジティヴ・シンキングは詭弁になり得りますよ。とかいってすぐに去る。

ポジティブシンキングが必要な人や場合だってあるだろうに。個人的見解で一刀両断は如何なモンかと。

で、自分でも経験があるけれど、スカッとしない時ってのは、どうにもモヤモヤ・スパイラルに入ってしまいがちですな。あれもしたい、これもしたい、でも諸々あってできない、何もできない、オレって何もできない人....?みたいな感じで。ンでも、スカッとすることってのは、何かの拍子に起こったりするモンだったりして。

っつーか、啓蒙サイトに「考えてからアクションを起こす」って選択肢が無いのが不思議ですわ。わたしゃどっちかって言うと、そのタイプなので。

って、実はオレ、既に淘汰されてるってコトか....?

ポジティブシンキングは確かに詭弁に「なり得る」けど,それすなわち「ポジティブシンキングは詭弁である」というのとは違うからね。

ポジティブさを押し付けられる疎ましさを感じるときというのは,これまた確かにある。一方で,それによって視界が広がることもまたある。

なんだか凡庸な言い方ですが「使い様」という気がします。

鴎@会社さんのモヤモヤスパイラルのくだりは,まさにその通りって感じだなぁ。

「考えてからアクションを起こす」は「アクションを起こす」に含まれますので,鴎さんは淘汰されない派じゃないの?

おっと言葉が足りなかったかしら。ごめんなさい。
僕は、なべちやんがフォローしてくれたような感じの内容を意図していました。だから、ポジティヴシンキングを好ましく思う場面や事例はもちろんあります。

成る程、コチラもミスリーディング(っつーか、足らずシンキング)で申し訳なしです。

まぁ、たしかにポジティブになりきれない時ってのは、時に逆効果になりうる可能性がありますな。人の心ってのは、時折非常に難しいモンですね。

で、何かの拍子で自然にポジティブになれたりする。う~ん、ややこしい。でもだから人間(って、わたしゃ相田みつをか!?)

大丈夫、全然平気ですよ (^^)
なにしろ僕の文がわかりにくかったから。あれは僕のブログの「ポジティヴシンキングは詭弁になり得る」というエントリを見てくれている人でないと意図が伝わりにくい書き方だったと思います。それ前提で書いちゃったのが誤解の元でしたね。重ねて陳謝です。

で、そうそう。人の心って難しいよね。簡単に感じることもあるけども。で怖いのは、落ち込みが病的なところまで行くと、本当にほとんど一切のポジティヴなアドバイスが胸に響かなくなってしまうんですね。ああなると、どうやって立ち直ったらいいものだか糸口がつかめなくなってしまうところがあります。

ところでコメント群が伸びて気づいたんですが、右側メニュー内にフジゲンのサイトへのリンクを発見!俺のベースフジゲン製なんスよ〜。なんかうれし〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/11006743

この記事へのトラックバック一覧です: #444 ネガティブモード:

« #443 いろいろある…か? | トップページ | #445 最近気に入ってるテレビ番組 »