2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #438 気持ち切り替えて | トップページ | #440 DEATH NOTE »

2006-06-19

#439 サムライブルー

仕事の大きな山が一段落したので,日中はなんとなく穏やかな感じで仕事に勤しんでおります。あぁ,これぞあるべき姿。

とは言え,今月末には株主総会,さらにそれを受けての組織人事変更,第1四半期の決算確定といろいろ。そうこうしてるうちに,9月には社名変更にオフィス移転,上半期の業績予想もやらにゃいかんし,その後は中間決算と通期業績予想の見直しと,ふー,仕事的イベント満載の日々が続くにゃー。

ま,やるときはやる,やらないときはやらない。ってことでメリハリつけていかんとね。

と,こんな風に言える今はテンパッてない証拠。

やはりこれぞあるべき姿。

昨日,初めてわりとマジメにサッカーを見た。言わずと知れた日本vsクロアチア。

オイラとしてはどうやら,ずーっと走ってる,と言うか,45分なら45分がひとかたまりになってるというのが見ててしんどくなる原因のような気がする。野球とかアメリカン・フットボールみたいに,1プレイが短くてその都度仕切り直しみたいなのが,性に合ってるような気がした。

試合内容とかについては,オイラがどうこう言えることではないので,あんまり言わないようにしとく。っちゅうか言えないし。

でもさ,ド・シロート的に言っても,日本ってぜんぜんフォワードが活躍しないのね。あ,いわゆる「決定力不足」って言うんですか,こういうの。柳沢も高原も,なんかぜんぜん画面に出てこないじゃないの。バシッとシュート!みたいなシーンなかったよねぇ? 外れても。シュートって言うと,中田ヒデとか中村俊輔とかの方が印象に残ってるもの。なんか点が取れなくて歯がゆいね。あとさ,スルナっていう選手が右にいて,この人からボールが上がって危ない!みたいなシーン,やたら多くなかった? クロアチアの攻撃って,延々このパターンをくりかえしてたような気がするんですが,これは防げないのですかね?

あ,いかんいかん,なんかモノ言っちゃったよ。すいません,みなさん。

でもまぁ,なんかね,面白かったかな。最後,みんなバテバテで明らかにボールの蹴り方や走り方が雑になってて,パスの精度が落ちるっていうんですか,ああいうの。あぁ,大変なんだなぁと。あぁ,だから選手交代でリフレッシュするタイミングってのは大事なんだな,とか,誰をどういう目的で入れるのかってのが采配ってヤツなのね,とかさ。

あ,いかんいかん,またモノ言っちゃったよ。すいません,ホントに。

これで後はブラジル戦でしょ。これに勝ってクロアチアとオーストラリアが引き分けたらオーストラリアと得失点差勝負,クロアチアが勝ったら今度はクロアチアと得失点差勝負。いずれにせよブラジルにけっこう点差取って勝てってことだよね? でもさ,ブラジルには勝てないんでしょ?ってミもフタもない言い方しちゃいますが。でも,ブラジル,次は主力休ませるとかいう話もあるみたいだし。まぁ,王者は常に手を抜かないからこそ王者なんですけどね。

あ,いかんいかん,またモノ言っちゃったよ。ホントに,どうも,申し訳ない。

こうやって書いて記憶を整理してるというところはあるな。まぁ,基本的にはサッカーのこと何も知らないので,いろいろ解説とかしてもらえると,ひょっとすると興味が深まるやもしれませぬ。

それにしても,「日本中がサッカーに夢中!最後まであきらめない! ガンバレ,ニッポン!!!」ってどのチャンネル回しても声高に叫んでる,その雰囲気がどうもなんか…です。「ふーん,そうなんやー。まぁ,がんばってなー」ぐらいの距離感が,アタシ的にはちょうどいいかも。

って言うか,なんや,めっちゃ語ってるやん,オレ。

ホントーに,すいません。

« #438 気持ち切り替えて | トップページ | #440 DEATH NOTE »

コメント

イイヨイイヨー(^^)

その調子で、時間があれば今週の好調エクアドル×地元ドイツ、イングランド×スウェーデン、大混戦E組の決戦イタリア×チェコとガーナ×アメリカあたり、週末からのベスト16の試合を見てねー。きっといい試合になると思います。

今度の土曜日(24日)はフットサルだよ。
もの言いにおいでよー。

なべさんのコメントはどれも的確だと思います。日本のフォワードに迫力がないのは世界が認めるところですし、スルナの上がりを止められないのは三都主の守備がぬるいせいです。びえーん。

あと、なべさんが苦手とおっしゃっているマスコミの雰囲気は、僕も大の苦手です。信じられるのは自分の感性だけですよ!Just believe in me ! おお、俺かっこえー(笑)。

しかしエクアドルの強さにはびっくり。

サカーネタにはやはり。

>鹿さん

マジメに見るってのいうのがキモな気がしてて。今回はさすがに日本中注目の一線だったからってのがモチベーションだったような。

ただ「サポーター」とか「応援」って感覚はオレ的には違うと感じているので,こういう「サッカーというゲーム」自体を楽しむというほうが,まだ入りやすい気はしてます。

>uikoさん

いや,猿はやるもんでしょ。オレ,身体動かすのキライだから。(笑)

おっと,コメント書いてたらけんちゃんからも。

あー,やっぱり>マスコミ(笑)

でもねぇ,オレが思うにマスコミはまぁ確かにうるさいんだけど,世の人々がまた輪をかけてうるさいんだよねぇ。それがどうも。

飲み屋とかにたまたま入ってそこでテレビとかやっててみんなで応援でもしてようもんなら,さっさと出て行く派だし。

思えば,野球も格闘技も現場よりテレビ観戦の方が好きだったので,もしサッカーが好きになったとしても球技場には行かないタイプだなぁ。音楽についてはライブライブ言うくせに。

たぶん,音楽は没入したいけど,野球や格闘技はそこで起こってることを「見たい」んだろうな。サッカーもそうなる可能性大。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/10591206

この記事へのトラックバック一覧です: #439 サムライブルー:

« #438 気持ち切り替えて | トップページ | #440 DEATH NOTE »