2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #415 ナチュラル志向か? | トップページ | #417 この人にはこのギター »

2006-03-03

#416 グルッと回ってSG

最近ギターネタを乱発しております。書いてる私が楽しいのです。あぁ,楽しい。

で,やれレスポールジュニアだテレキャスだいややっぱり王道レスポールだいやヤマハSGだいやいやもう今あるSG-RRで十分やん…と揺れるオタクゴコロを吐露してきたわけですが,今日はSGな気分です。ヤマハじゃなくてギブソン。

SGはもともとレスポールのマイナーチェンジモデルとして世に出たわけですが,何でも御大レス・ポール氏が「こんなギターは嫌いじゃ。ワシの名は使わんでくれ」と言ったとか言わなかったとかで,SG(Solid Guitarの略!)という中途半端な名称で呼ばれるようになったという,なんともB級感溢れる楽しいギターだ。

あのクワガタみたいな形も,虫とか超合金ロボットとかさ,そういう男の子の遊び心を大いにくすぐるんだよな。

SGっていろんなバリエーションがあるんだけど,オレがSGに求めたいのは,ディッシュポジション,バインディングあり,ピックガードは小さいほう,今の気分はカバードのハムバッカー。

今のGibsonのレギュラーラインだと,ジュニアやfadedフィニッシュのスペシャルなんかは新品で実売7~8万くらいで手に入っちゃう。Gibsonやで。子供のころ憧れに憧れたギターが,確実に手に届くところにあるんだなと思うと感慨深いね。

P-90好きなオレとしてはClassicジュニアも大変好ましいのだが,まぁね,ヤマハSG-RRがなんだか急にかわいく思えてきてしまったので,敢えてソリッドのP-90搭載機に照準を合わせんでもよかろうという気分なんだ。

スペシャルのfadedフィニッシュって触るとサラサラしててすごい気持ち良いんだよね。木って感じがして。アタシは手に汗握りやすいタイプなので,そうなってくるとどうなるんだろうという気もしますが。まぁでも,ドットポジションだし,バインディングなしだし,ワイドピックガードだし,オープンピックアップだから,ね。こいつも範疇外。

通常のいわゆるSGスタンダードはワイドピックガードなのでイマイチ。あれって,カバードダイプのピックアップだと銀色の箱がぴょこんと飛び出してるみたいで好きじゃないのだ。ちゃんとエスカッションがついてて欲しい。

となると,ついに決定。私が一番好きなのは'61年リイシューということになりました。おめでとう。

色はまぁ,チェリーっぽいのが定番という気がしますが,個人的にはウォルナットって言うのかな。家具みたいな感じのヤツ,あれがいいんだよね。

板バネアーム付もかっこいいしなぁ。いや,でも'61のほうが渋い。うーん…。って,買うわけではなくネット眺めてるだけなんだからさ,もうちょっと余裕持って行こうぜ。

とかなんとか,書いてるとなんだかときめくね。あーもう,この際SG買っちゃおうかなぁ。

その前に,早くギター屋に行かねば。

« #415 ナチュラル志向か? | トップページ | #417 この人にはこのギター »

コメント

ひょんなことからSGジュニアを我が軍に加えてから、この種族には詳しくなりましたぞ(^^)時代によってシェイプが全然違う。ウイングスの「ロックショウ」を見た中学時代には「かっこいいなあ、あれがSGかあ」って思ってたけど、違いを知ってしまった今となっては・・・もうちょっと修行を積むと、70年代のSGも愛でられるようになるのでしょうか。発表当初のSGをみると、そのシェイプのダイナミックさにドキドキします。

特に角のところのエッジが甘くなっていくとかいう話を聞いたことがありますが,実際に並べてみないとアタシ程度のニンゲンにはようわかりませんわ。その辺をまとめたサイトが確かあったと思ったんだけど,検索しても見つからんね。

ジミー・マッカロウの70年代SGって,ブリッジがワイドタイプで1フレまでブロックポジションが入ってるやつだったっけ?

何年か前にお茶の水の楽器屋で,「お客さん,これは超出モノですよーっ!!」って薦められたことがありましたよ>70年代SG。そんときはやたらネックが重くてネック落ちが酷かったので,「あぁ,そうなんですかぁ」って流してしまいましたが。

あれはあれでけっこう好きだな。ちょっとイナタイ感じが。(笑)

いやぁ,やっぱりSGだね。

どんな恋愛も初恋は超えられないって感じか(爆)

ギターショウとかイシバシのバーゲンとかでSGがずらっと並ぶと、すぐわかるよん。
ラージピックガードは嫌いな人多いみたいだけど、俺は抵抗ないなあ。やっぱピート好きだからなんだろうな。
そういう訳で早くギター屋巡りしよう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/8924191

この記事へのトラックバック一覧です: #416 グルッと回ってSG:

« #415 ナチュラル志向か? | トップページ | #417 この人にはこのギター »