2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #414 ちょっと沈静化 | トップページ | #416 グルッと回ってSG »

2006-02-26

#415 ナチュラル志向か?

SG-RRとの再会と同時に,自分の奏法について,もう少しギター本体のボリュームやトーンを使って変化を出していくようにしたいなと考えております。

今までは,トーンチェンジは基本的にエフェクターでと考えておりました。そのほうが手っ取り早いから。

でも,手元のボリュームは弾いてないときに音出さないようにするだけのものではない。ボリューム操作だけで音色はずいぶん変えられるし,トーンも,基本的にはフルテンであっても,時には例えばフロントPUで少しトーンを絞ってハイを落とした音なんてのもけっこう素敵だなと思ったりするようになったのですよ。で,それを手元でいろいろできるとかっこいいなと。

今頃何を言ってるんだ?という反応の方,ごもっともです。それだけ自分がギタリストとして未熟であったということなんだと思います。

もちろん,こうしてみてもいいかもなと思うだけで成熟するわけではありませんし,実際にそういうコントロールが使いこなせるのかどうかはわかりませんが,ちょっとやってみようかと思っている次第でございます。

それに付随してなのかナンなのか,エフェクターについてもできるだけシンプルにしていきたいなと改めて思っています。

基本の歪みペダルをクランチ設定にして,ギターのボリュームでクリーンまでコントロールできるようになれば,あとはもうちょっとゲインアップしたいときのためのブースターがあれば歪みはそれでOK。揺れモノもあんまりかけないで,極端な話ディレイだけにするとかくらいでいいかも。まぁ,それはそれでちょっとさびしいので,実際はコーラスやフェイザーなんかは使いたいと思うんですけど。

ただ基本はね,あんまりエフェクターで音を作りこむのではなくて,生音を活かしてスカッとした音を作りたいと思うわけですよ。揺れモノはあくまで隠し味程度で。

って,これもなんだかいまさらな話ですけどね。

« #414 ちょっと沈静化 | トップページ | #416 グルッと回ってSG »

コメント

イイヨイイヨー!

ところで今度、機会があったらなべちやんのD-28を是非弾かせてもらいたいのですが。よろしくお願いします。

D-28,またもやケースの肥やしと化しておりますよ。
たまに弾くと,やっぱりいい音だなと思いますね。もしもっと弾いてやって鳴るようになったらどうなるんだろう?
「もっと出場機会のあるチームに移籍したい」って思ってるかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/8877094

この記事へのトラックバック一覧です: #415 ナチュラル志向か?:

« #414 ちょっと沈静化 | トップページ | #416 グルッと回ってSG »