2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #404 妄想は続く | トップページ | #406 どうでもいいけど »

2006-01-23

#405 ギターバカと呼べ

前回のエントリーについた鹿さんのコメントにある「ギターバカ魂炸裂」という言葉が非常に気に入っております。

ギター好きな人にはいろんなタイプがあって,道具にはこだわらんみたいなひともいるんだと思うんだけど,オレの場合は逆にギターという楽器,道具が好きなんだなって,我ながら感じております。

まぁ,その筋ではさ,詳しい人ってのはもうとんでもないわけで,○○年製と○○年製はピックガードのネジ位置が違うとかさ,そういう世界に入っちゃうので,オレなんかはとても太刀打ちできないのだけれども。

ただ,なんちゅうか,あるモデルのギター,たとえばレスポールでもストラトでもいいんだけど,それがどんな風にして開発されたのか,それがどう変化していったのか,その変化はなぜなのか,みたいなことってとっても興味深いし面白いところだと思うんだよね。

趣味に関して道具好きっていうひとってけっこういると思うんだよ。ゴルフが好きでそんなにうまいってわけでもないんだけどやたらクラブのこと詳しいヤツとかさ,釣り好きの竿マニアとかさ。そういうのと同じ。一歩間違うとイタイヤツなんだけどさ。

道具好きが高じてくると,その道具の歴史にも興味が出てくるというのは,これまた自明の理。

オレ,ギター好きだからさ,「詳しいヤツ」っていうラベルをあえて自ら貼ってみてもいいかなと,ちょっと意識し始めてたりもしてるってところ。

« #404 妄想は続く | トップページ | #406 どうでもいいけど »

コメント

カメラヲタクです。写真を撮るのも好きですが、壊れた古いカメラを修理するのも大好きです(爆)
ギター好きが高じると、こういうところを見るのも楽しいんだよなあ。
http://www.stewmac.com/

そんなわけで早くギター屋巡りしよう(笑)

あぁ,オレはね,こういう「工作系」には行かないんだよね。

興味ないわけじゃないっていうか,興味は津々なんだけど,元来手先のブキッチョさにはほとほと嫌気がさしてる派なので,どうも敬遠してしまうんだよな。

気持ち的にはハンダゴテとか振るってみたいんだけど…。

ということで,早くギター屋巡りしよう。(笑)

レス・ポールの「ログ」とか、JJケールの改造ハーモニーアコギとか、俺はちょっと憧れちゃうんだよね。ちょっとドクター中松ぽくて(笑)

カメラの世界も、ひたすら日本人が海外の一流製品をコピーしまくって技術力をあげたりとか、日本製品に押されて壊滅したアメリカカメラ業界とか、それほどにまで発達した日本のカメラでも、やっぱり本家のライカやツァイスの持つ「味」は出せない、とか、ギターとよく似た歴史がありますね。

てなわけで、早くギター屋巡りしよう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/8297821

この記事へのトラックバック一覧です: #405 ギターバカと呼べ:

« #404 妄想は続く | トップページ | #406 どうでもいいけど »