2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #403 ギター欲しい病再発か | トップページ | #405 ギターバカと呼べ »

2006-01-20

#404 妄想は続く

昨日は,なんちゅうか,おなかの中のものをブワーッと吐きまくり出しまくってしまいましたね。

で,また夜になってネットを徘徊しては「やっぱしジュニアはええのー」と思っておりました。

あ,いまフト思ったんやけど,昔,ギター弾き始めの中学のころとかさ,楽器屋でカタログもらうのが大好きでね。で,一日中眺めては「あぁ,カッコイイなぁ。いつかほしいなぁ…」などと思っておりましたよ。んで,ぜんぜん飽きないのね,これが。今はカタログがネットになったってだけで,やってることはまったく,ホントにまったく変わってないっていうのが,成長してないんだか少年の心を忘れてないんだか…。

で,相変わらずネットカタログを眺めて30年近く前と同じ行動をしておったわけですが,なんだかね,昨日あんだけ吐き出してしまってある種スッキリしてしまったためなのかなんなのか,熱病状態からは開放されてちょっとクールダウンしていたわけよ。

そんなときに,いきなりワタシの脳を貫く別のギターのイメージが…。

それはテレキャス。

そういえば初めて自分で買ったギターはグレコのテレキャスでした。定価5万,メイプルワンピースネックのナチュラルフィニッシュ。

その瞬間,ワタシの身体を稲妻が駆け抜けたのです。「やっぱテレキャスだーっ!!!」。

神様,ごめんなさい。決してレスポールジュニアさんのこと,嫌いになったわけではないの。でもね,ほら,初恋のギターっていつまでも忘れられないって言うじゃない。

ジャキーンな音,良かったです。当時は使いこなせなかったけどフロントやセンターの音も,今なら少しはうまくお付き合いできるような予感。勝手な思い込みかもしれませんが。

テリーと言えばブロンド,ナチュラル,サンバーストに止めを刺します。フィンガーボードはやっぱりメイプルかな?ナチュラルに黒ピックガードかサンバーストに白ピックガードってのが好き。バインディングは要らないよ。ローズ指板ならオリンピックホワイトでピックガードも白ってのも良いね。

最近のフェンダーUSAはアール緩め(すなわちフラット気味)のネックにジャンボフレットしかも22フレットと,ややモダーンな感じがレギュラーラインのようなんだが,それは気持ち的にはちょっと違うなと。弾いてみないとわかんないけどね,どんな感じだか。

ジャパンやメキシコからはそれぞれヴィンテージシリーズだのクラシックシリーズだのが出てて,そっちは従来の仕様みたいだけど,やっぱ廉価モデルだしあんまり良くない噂もあるし,うーん,どういうのがいいのかねぇ。やっぱり弾いてナンボ鳴らしてナンボだろうから,これは楽器屋で試奏三昧するしかねぇべや…。

そうそう,そう言えばさ,今回初めて知ったのだけど,テリーって一部では「かっこ悪い」ギターの代表と語られてるらしいんだよ。で,その話が紹介されてたサイトでは,そんな「かっこ悪い」ギターであるテレキャスを使い続けるひとには4つのタイプがあると言う。

(1) 音が全てさ、 かっこなんてカンケーないね。
(2) おもいっきり惚れ込んで、「あばたもエクボ」状態になっている。
(3) えー?そんなことないじゃん。かっこいいじゃん!
(4) 好きなミュージシャンが持ってるし安いから

マジっすか?

自分としては思いっきり(3)であって,それは「その独特の感性をむしろ誇るべきだ」とか言われてしまってるのですが,実際テレキャスをかっこ悪いと思ったことないし,世間でそんなこといわれてるなんて聞いたこともない。それってどうなのよ?

あとテレキャス好きは「不良」なイメージやねんて。昔のブルーズマン,たとえばマディ・ウォーターズとかアルバート・コリンズとかさ,あるいはキース・リチャーズだったりブルース・スプリングスティーンだとかの影響かどうかはわからんが…と。

そういうものなんですか? 世間様。

アルバート・コリンズなんかは生活荒れてそうな見た目だけどさ,スプリングスティーンなんて不良って感じしないでしょ。キースだけちゃうん?と。

オレ的にはジェームズ・バートンとかさ,ああいうカントリーのイメージがあるね。あとテレキャスと言えば誰だろう,スティーブ・クロッパーとか,そういう渋いイメージ。うーん,ジョー・ストラマー。日本だと桑田佳祐とアベフトシ,それと…向井秀徳!

あぁ,無性にテリーが弾きたいぜ。

あぁ,でもレスポールジュニアもかっこいいぜ。

楽器屋だぜ。

熱いぜ。

« #403 ギター欲しい病再発か | トップページ | #405 ギターバカと呼べ »

コメント

テレキャス=かっこわるい、ですか?

なんか、それは浜田なんとかさんとか、吉田なんとかさんとか、
ブルースなんとかさんとか。「大仰なアレンジで魂の叫びを歌う」
系の人たちのイメージなのかなあ。ブルースは今は違うけど。

「テレキャスを歌の伴奏でなくギターオリエンテッドに使って」いて、
かつ「それがトレードマークになるほどめちゃくちゃ有名な人」。

…あれ、いない?

「初期のジミーペイジ」!←これはむしろテレキャスを使わなく
なったギタリストがいることの証明になってしまうな。

なべちゃんにテレキャス。どんな感じでしょう。

とりあえずKFAですな。

ギャハハハ!ギターバカ魂炸裂中だね!今度ぜったい一緒に一日ギター屋巡りしようよー!

俺も思いっきり(3)だー!確かに中学生の頃「テレが好き」って言ったら「ウッソー!」ってギター仲間みんなに言われたぜ!

ギターも栄枯盛衰があるからねー。ちょっと前はグレッチなんてイモの代名詞だったもんね。そのうち今ダサダサなジャクソンとかランダムスターとか、リバイバルがあるかも!(笑)

>やまのくん

ほかには尾崎なんとかさんや長渕なんとかさんもテレキャスなヒトですな。歌伴として使ってるひとは多いかもね。モッズの森山とか。これはたぶんジョー・ストラマーの影響だと思うが。

ギタリストとしてテレキャス使いって言えば,あとはロイ・ブキャナンとかマイク・スターンとかダニー・ガットンですかね。あ,スタッフのコーネル・デュプリーとか。うーん,渋すぎるな。日本だとDr.K。

ペイジもベックもクラプトンも,熱心にテレを使ってる時期もあるんだけどね。そういえば,ジミー・ペイジがレスポールを使う理由は「テレキャスのような音が出るから」なんだぜ!

ちなみにジョン・レノンも使ってるんだが,ほとんど注目されてないね。

>鹿さん

いや,ギターバカ大いに結構じゃないですか。っつか,みんな,オレをギタバカと呼んでくれ!って感じよ。

グレッチはいま再評価されてるの? 使ってるひと,ジョージとチェット・アトキンス以外はブライアン・セッツァーぐらいじゃない。結構使途は限られているような。あ,マルコム・ヤングなんてのもいるけど。オレはクールだと思うけどね。

あと,ジャクソンとかああいう「ヘッドが尖がってるやつ」はアタシも苦手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/8247879

この記事へのトラックバック一覧です: #404 妄想は続く:

« #403 ギター欲しい病再発か | トップページ | #405 ギターバカと呼べ »