2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #402 ちょっとだけ | トップページ | #404 妄想は続く »

2006-01-19

#403 ギター欲しい病再発か

ここんとこ暗い話題が多かった当ブログですが,ってか単にオレがブルーになってるだけなんですけどね。

そんなとき,ワタシの心を癒してくれるのはやっぱりギターの話。早い話が「ギター欲しいよっ!!!」ってことです。

ネットでいろいろ検索してみたり,ヤフオク眺めてみたりしてるわけですが,今,ワタシ的にはレスポール・ジュニアが激アツ!

もともとP-90好きだし,改造だけどジョンも使ってるしで,ずっと視野に入ってるギターなんですけどね。なんだかここんとこ妙に胸騒ぎがしてしょうがない。

なんと言ってもシングルカッタウェイ+1PU+バーブリッジのレスポールジュニア,色はサンバーストね,まずは。くー,渋いねっ。TVイエローでも,まぁ,良い。2PUのスペシャルなら色はチェリー系かな? 最近Fadedっていうちょっとオールド風味のものが出てるけど,あれのウォーン・チェリーってのがいい色だ。もちろんTVイエローもいいんだけど,この辺はバンプ・オブ・チキンやサンボマスターの使用で人気だからちょっとはずしたい気分。ダブルカッタウェイって昔はあんまり好きじゃなかったんやけど,最近見直してたりして。ダブルだと絶対1PU。色はTVイエロー。キース・リチャーズ,あるいはジョニー・サンダースですか。どれもできればバータイプのブリッジがいいね。スペシャルだとチューン・O・マチック&ストップテールピースでもいいけど,ジュニアは絶対バータイプ。チューニングがちょっと不安だけど,オクターブ,あれで結構合っちゃうらしいよ。あ,SGシェイプもあるね~。ジュニアもスペシャルも。いまギブソンだと2PUのモデルは"クラシック"っていう日本限定モデルらしいけど。クラシックならピート・タウンゼント。知らないだろうがマイ・モウスト・フェイバリット・ギタリスト,TAKE(TENSAW)。でもなぁ,今の気分はレスポールなんだよねぇ。ネットでいろいろ眺めてると,ギブソンのヒスコレからフォトジェニックまでいろいろあって,それぞれ新品,中古がある。国産のコピーものもいろいろ出回ってる。トーカイとかバーニーとかエドワーズとか。だいたいダブルカッタウェイのジュニア。エドワーズはPUがダンカンなんだよねぇ。ほとんど見ないグレコのSGジュニアとか,懐かしいオービルのレスポールジュニアとかさ。手ごろに行くならこのあたりが狙いかも。これなら中古で3~5万前後。エドワーズが気になるね。でもさ,ギブソン・オーナーって憧れるじゃない,オレの世代としては。だったらレギュラーラインのスペシャルあたりを狙うか。あぁ,でもでも,ヒスコレってぜんぜん鳴りが違うって話も聞くしなぁ。なんかこう妥協しちゃって後悔したくないって感じもあるやん? この際だからもう,「一生このギターについていきます!」みたいなのを手に入れたいじゃないの。となると,ここはヒスコレかね,やっぱり。ネック太いらしいけど。高いけど。20万超えだけど。中古なら10~15万くらい? でも,そんな金ないしなぁ。っつうか,買ったっていつ使うんだよって話もあるわけで。あぁ,欲しいなぁ…。

フゥ…。

…。

とりあえず言うといたった。

言うだけタダやし。

« #402 ちょっとだけ | トップページ | #404 妄想は続く »

コメント

実はその昔、LP-JrのWカット(チェリー)を所持しとりました。アンプ直でも歪む太い音はサスガ、ってな感じでした。が、その後少しして、クリーンな音を求める傾向が強くなって売却してしまいました....
今じゃすっかり、エフェクトのノリが好いRick420乗りになっとります。

お休みの日に楽器屋さん廻って片っ端から弾きまくるべしべしー!昔はレスポールジュニアなんて、オールドが19万8千円とかで売ってたのになあ(;;)
こないだブルーノートに来たラリー・カールトンが、ずっとジュニアを使ってたんだって。

そういや俺、日記でギターの話とか書いたことないなあ。もっと書かないと(^^;)

ギターネタはけっこう反応が良いようでうれしい限りです。

>鴎さん

へー,ジュニア持ってたんや。チェリーのダブルカット,いいねぇ。

あのリッケンも,カッコイイ。1ピックアップのファイヤーグロウ。リッケンもなかなか興味をそそるギターだな。

>鹿さん

いまジュニアのオールドなんて,ホントにいいのは50万とかするらしいからね。「板切れにマイク」ってギターのはずなのに。

鹿さんのSGジュニア(鹿ステッカー付)には大いにインスパイアされましたですよ。

jrネタだったのでTBさせていただきました。
トーカイの他にも、一応ギブソンのも所有してます(笑)。

私もエドワーズのjrが気になってるんですよ。

また時々お邪魔させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/8232728

この記事へのトラックバック一覧です: #403 ギター欲しい病再発か:

» Love Rock がイタひ... 〜Tokai LP-jr TV DC [ken-1's work shop!!]
ちょっと前の話なんですけど、こんなの落札してみました。 トーカイのLP-jrです。 確か二万ちょっとで入札して、明くる朝みたら落札していたという…(笑)。 出品時の説明では、トーカイのTJ-65ということなので、 HPで確認すると、ボディ・ネック共にマホガニーのいわゆる常識的なLP-jrのマテリアルが使われています。 ところが。 届いたjrのカラーリングをパッと見ると、 「なんか違う…」 若干シー�... [続きを読む]

« #402 ちょっとだけ | トップページ | #404 妄想は続く »