2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #400 再結成も何も | トップページ | #402 ちょっとだけ »

2006-01-06

#401 ことしもよろしく

もう6日やからね。いまさら「おめでとう」もないでしょ。

職場では年明けてから初対面の人もまだまだいるので,「あ,おめでとうございます」とか挨拶するけどさ。そんなんやってたらキリないし。よし,もうおめでとうとは言わん。いま決めた。

この時期,いろんなところで新たな決意やら今後の展望やらを述べる方,多いですね。特に私の勤務先の場合,今年は会社として非常に大きな転換点になるだけに,余計にそういうことを語るひとが多い。

まぁね,宣言してしまうことで自分を駆り立てたりする効果は確かにありますし,言葉にすることで脳に明確に記憶させたり意識付けしたりっていうのはありますよね。「言霊」っていう言葉もありますし。人間,言葉に規定されてる部分というのは多いのでありますよ。

でもねぇ,なんかねぇ…って感じもあってさ。ま,いいんやけど。

これまで,アタシもこういう時期に「今年は○○したい」とかって考えたり話したりしてきたことは数知れず。一方,それが実現しなかったことも数知れず。常に意識して実現に向けて努力してないからなんでしょう。日々ラクなほうに流されちゃうタイプだから話にならない。

努力ったってねぇ,必ず報われるわけじゃなし。っつうか,だいたい報われない。報われるほうが珍しい。だからって努力しなくていいってことでもないんだろうけど。いや,だからこそ逆にそういう努力こそが尊いとも言えるわけで。

最初からそういう「報酬」を求めてする努力ってのは1ランクダウンって感じですか。無償の行いこそが尊いのだと。

まぁ,努力が苦行になったらツライしね。楽しみながら努力できるといいね。そんなうまい話はなかなかないけどさ。いや,そういううまい話を期待してばかりいるからダメなんじゃないの。

やりたいことがないわけじゃない。空想癖はあるもんだから。けど,それを「計画」にして「具体的」に「アクション」ってのはまた別のエネルギーが必要で,そのエネルギー沸き立ってくるのを待ってるうちに時間は経っちゃうし,自らそのエネルギーを沸騰させるほどハイカロリーじゃない。さっきの「言葉にしちゃう」ってのがひとつのやり方だってのも知ってる。けど,それも自分ひとりじゃ使えない。

何かをやるためにはエネルギーが必要。みんな,そのエネルギーはどうやって得てるんだろう?

こんなこと言ってる時点でホントはそんなに本気じゃないんじゃないの?って言われるんだろうなぁ。

いろんなひとに。

「ビジネスマンたるもの,かくあるべし!」的抑圧。道から外れた者には暮らしづらい世界。とは言え,そこ以外に住む世界を知らないわけで,なんとかやっていくしかないじゃない。

井戸の外には大海が広がっているのかもしれないが,井戸の壁はやたら高くて自分の脚力じゃとてもじゃないけど飛び越せる気がしない。住みづらささえ堪えれば水温は適当で,その意味じゃ安心だ。大海は夢に出てくるだけでいい。

ほら,けっこうシアワセでしょ?

あかん,めちゃネガティブや。ひどすぎる。

ま,そんな私ですが,ことしもどうかひとつよろしく。

あ,今年,KFAはやります。ぜったい。

お,なんやかんや言うたかて,それなりにポジティブな面もあるやん…。

« #400 再結成も何も | トップページ | #402 ちょっとだけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/8029430

この記事へのトラックバック一覧です: #401 ことしもよろしく:

« #400 再結成も何も | トップページ | #402 ちょっとだけ »