2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #394 いろいろあって | トップページ | #396 今日がまた来た »

2005-12-05

#395 備忘

今朝見かけて刺さった言葉。

quote--------------------

今を生きよう。つまり今の一瞬一瞬が、楽しく充実したものであるように時間を使おう。

人生には目標がなければならないと思う必要はない。

でも、目標はあった方が良い。目標があれば、それを目指してやるべきこと、やりたいことが見えてくるから、今が充実したものになる。

普通は、「目標」があり、その達成のために「手段」を考える。

しかし、本当は逆だ。人生を楽しく充実したものにするために、「目標」を手段として活用するのが正しい。

何をやりたいかわからない?目標がそもそも決められない?

いいんだよ、目標は、あくまで「今を生きる」ための手段に過ぎない。だから、「仮」目標でいいんだ。とりあえず決めて動いてみる。しっくりこない目標は、どんどん変えてかまわない。

unquote--------------------

quote--------------------

オレも○○ちゃんも、たぶん若いころには音楽で結果を出したかったんだろう。「結果ってなによ」と聞かれたら答えに窮することまでは考えないでね。音楽という素晴らしいシャングリラに戻れそうなオレたちは、今度こそ音楽に携わること、そのもの自体を大切にしなくてはダメだと直感でわかっていた。だから、とことん「報酬」を求めなかった。すべての力をプロセスのためにぶち込んだ。

「期限や目標がなければ、なにも完成しないんじゃない?」と質問をする人がいたとしたら、その人はたぶん、あまり好きじゃない仕事をしているんだと思う。オレは●●(なべ註:筆者のやってるバンド)を愛しているし、音楽に人生を捧げる決意をした。だから、そんなFuckな目標設定などなくても寝ずにアレンジを考え、弾けないフレーズを何百回も練習できる。死ぬまでやると決めたわけだから、結果があるとしたら息を引き取る瞬間だけ。「ああ、ここまでできたんだなぁ。でも、もう少しうまくなりたかったなぁ」なんていいながら目をつぶるわけさ。それまでは、すべての結果は長くて短い人生のプロセスの1つなんじゃないかと思う。

unquote--------------------
(一部固有名詞は私の責任で伏せています)

オレ的にはちょっとニュアンス違うなと思うところもあるけど,とりあえず記録しておきます。

自分のために。

« #394 いろいろあって | トップページ | #396 今日がまた来た »

コメント

お?なにはともあれ、少し浮上してきたかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/7474533

この記事へのトラックバック一覧です: #395 備忘:

« #394 いろいろあって | トップページ | #396 今日がまた来た »