2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #382 NANA | トップページ | #384 KFA (不)完全復活 »

2005-10-06

#383 弦選び

昨日,アコギの弦を張り替えました。

前にも書きましたが,ずっとまともにアコギを弾いてこなかったので弦も当然放ったらかし。さすがに10年ずっと張りっぱなしではないですが,張り替えは年単位であることは確か。

しかも,何の執着もなかったので,弦選びはきわめて適当。前に張った弦がどんなものなのか,テンションがきついのが辛かったので確か.010のセットを張ったと思う,程度の記憶。

で,今回。多少意識的になってしまったため,いろいろ情報を調べてみたのですが,さて何を選べば良いのか,これがよくわからない。

ゲージについては,.012を張るのが最もノーマルのようですが,指の力が弱くすぐに指先が痛くなってしまう私としてはやわらかいにこしたことはない。とは言え.010からのセットだと押さえやすいのはいいけどちょっと1~2弦がベロベロしちゃうし…。ということで,間を取って.011からのカスタムライトと呼ばれるものをチョイスすることにしました。

材質は,銅と亜鉛or錫をあわせた"ブロンズ"と"ブロンズ"に少量の燐を混ぜた"フォスファー・ブロンズ"に大別されるらしいのだが,どう違うかが良くわからない。ブロンズのほうが温かみがあるとか,フォスファーは高音がきらびやかだとか言われてるみたいだが。フォスファーのほうが長持ちするというのは共通認識のよう。加えて最近はコーティングってのもあるらしいし。

メーカーだって,マーチン,ダダリオ,アーニーボール,ギブソン,DR,エリクサー,タカミネ,etc.…といろいろあって,ぞれぞれ値段も違うし音も違う(みたい)。アコギの場合は,ピックアップのあるエレキと違って弦の選び方で音ががらっと変わる。もちろんタッチも違うしね。

ネット上では,結局は「とにかく試してみて探すしかない」という結論に至ってるところが多い。

もう,ホントに困ったちゃんだったので,とりあえずダダリオのフォスファー・ブロンズのカスタムライト(.011~.052)を買ってみました。オレの場合,エレキはもう銘柄もゲージも決めているのでネットでまとめ買いするのだけど,今回はいろいろお試ししなきゃいけないので1セットだけ買ってきた。

で,音のほうなんですが,張りたてゆえのブライトさを差し引いても,ちょっとジャリジャリいう感じがあるような。こういうものなのかな?きらびやかというのはなんとなくわかるような。ヘタすると品がないとも感じる。もう少し経って落ち着いてくるとどう変わるかもチェックしておかないと。

.011というゲージはちょうどいいね。1~2弦のベロベロ感が少しは解決されてるかな。でも,一方で.012くらい張ったほうがもっとバリッとした音がして前に出るような気もする。指がついていかないけど。これは鍛錬が必要ってことか。

ま,当面はこの弦を張って過ごすことが決定。次の交換時にはマーチンのブロンズのカスタムライトを張ってみようかなと思っております。

っつうか,その交換が数年後ってことがないようにしないと。ちゃんと弾いて,人並みのインターバルで弦交換するってのが目標だったりします。

ということで私信。やまのくん,君のオベーションも上記の弦に張り替えておきました。気に入らなかったらごめんよ。

« #382 NANA | トップページ | #384 KFA (不)完全復活 »

コメント

いや、私も弦はこだわりないっす。今度の本番ではどっちを使うの?

マーチンとオベーション。同じ「アコギ」でありながらまるで違う生き物のようですね。オベーションはストロークよりはピッキング(フィンガーも)に合う感じ。マーチン、弾いてみたいなあ。

「ロックショー」や「S&Gセントラルパークコンサート」で観てそのシェイプの美しさに感動したオベーション。でも「ラストワルツ」でニール・ダイヤモンドがオベーションを持って映画プロデューサーのような趣味悪のカッコで出てきたのを観たとき、とってもがっかりしました(笑)。

でも、いいんだ。そんでも好きだよオベーション。

オベーションはロボコップ・ギターですから(^^;)
でも普通のサウンドホールのやつはまだ悪くないよ。スーパーシャロウのアダマスエポレットなんて、もうあんなのうわなにをするあwせdらうぇせdrftgyふじkl(><)

フォスファーの方が温かいんじゃないか?
俺は最近、エレキもアコギもギブソンの弦が好きです。ゴツい。
その次はエレキはアーニーかDR、アコギはマーチンだなー。

気になって調べたら、マーチンのサイトではフォスファーの方が「brighter」で、ダダリオのサイトでは全く逆のこと書いてある!(笑)どっちやねん!
俺の印象はフォスファーだと落ち着いた音になる、だけど、まあメーカーによるのかも知れん。

アダマスはオレも好きじゃないな。似たようなモンかも
しれないけど。

でも矢野アッコちゃんがニコニコしながらステージで
アコギ弾くのは可愛いんだな。彼女はアダマス愛用。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/6277614

この記事へのトラックバック一覧です: #383 弦選び:

« #382 NANA | トップページ | #384 KFA (不)完全復活 »