2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #361 ダンスとdance | トップページ | #363 ミュージカルバトン »

2005-06-23

#362 民生

先日,ずいぶん昔に録画してそのまま放置されていた奥田民生のドキュメントを見た。ひとり股旅スペシャル@広島市民球場という弾き語りライブのときのものらしい。

内容は,前夜祭,後夜祭の模様も織り込まれ,けっこう盛りだくさん。その中では寺岡呼人とのアコギユニット"寺田"の「モニカマン」(吉川晃司の「モニカ」とヒデキの「ヤングマン」を混ぜたもの)が秀逸。

1時間番組だったから,なんだか慌しい感じ。民生の弾き語り自体もっと見たかったのだけど,まぁ,これはDVD買えってことなんだろう。

で,数少ない広島球場の本編では「さすらい」とか陽水の「最後のニュース」をやったりしてたんだが,これが実にすばらしかった。民生の歌っていいねぇ,ホンットに。なんかジーンと来てしまった。

エレアコ使わずにアコギをマイクで拾ってあってね,この音がまたイイんだ。ここでまた感動。

最後のほうにインタビューがあって。

「この十年,苦しかったことは?」的な質問に対して,「無かったですね。まぁ,曲出来ないとかはあったけど。音楽をやってるっていう時点で楽しいんで,苦しかったことは無かったです」。

気合い入るでもなく,まったりした雰囲気でそう言い切る男。

奥田民生ってカッコイイ。

« #361 ダンスとdance | トップページ | #363 ミュージカルバトン »

コメント

「最後のニュース」は、シングル収録のバンドバージョンもすさまじくかっこいいですよ。ある知人はシングル発売前にライブでこのカバーを聴いたそうですが、あまりのすごさに言葉を失ったそうです。いいなあ。

民生ってあんまりちゃんと聴いてないんで,よくわからんのだけども,あの佇まいがもう既にカッコイイと思ってしまうのだ。

声高にロックしてないのにロック。

で,件の番組,CMカットしてDVDに保存しようとしたら,操作ミスで消去!

撃沈…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/4672708

この記事へのトラックバック一覧です: #362 民生:

« #361 ダンスとdance | トップページ | #363 ミュージカルバトン »