2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #358 出版記念パーティー | トップページ | #360 結果発表~っ! »

2005-06-09

#359 検査へゴーッ!

昨夜の激頭痛,ホントに辛くてさぁ…。

最近,よく頭痛くなるんですよ。

仕事柄1日中PCの前にいて同じ姿勢保ってるし,ずっと内勤だから気分転換もなかなかしづらいしで,まぁ,目や神経を酷使しがち,ストレスも溜まりやすいという環境なので,しゃあないっちゃあしゃあないんですけどね。

とはいえ,頭痛いのってやっぱり怖いし,まきちゃんからも強くお勧めされたので,とりあえず勤務先の隣にある診療所へ行ってみました。

担当医は多分20代後半~30そこそこくらいの女医さん。あれ,前はここは初老の柔和なおじさん先生だったのに,変わったのかな?と思ったら,曜日で交代になったみたい。

昨夜の状況や最近頭痛が多いことなんかを話して,「ちょっと心配なんで」とか何とか言ったら,「そうですよねぇ,頭は心配ですよねぇ。やはりこの際ですからきちんと検査されたほうが良いと思いますよ」ということで,ある検査機関で検査を受けることに。

なんでも"MRI"ってのと"MRA"ってのがあって,「ちょっと料金かかりますけど,両方やっておかれたほうがいいですよ」とのことなので,「はぁ,じゃあ,お願いします」と。どっちがどうなんだかはよくわからんけどさ,やったほうがいいんならやっとこう,ってことで,さっそく明日の夜に予約を入れました。

検査結果はこの診療所に送られてくる,来たら連絡するので聞きに来いと。

で,とりあえず今日の話。

先生曰く,「結果何も無ければ偏頭痛でしょうねぇ。ストレスとか疲れとかで,特に理由が無くても頭痛がするっていうのはよくあることなんですよ」

ほぉほぉ,なるほど。

「なるべくストレスや疲れを溜めないようにしてください。あ,ワインとか飲まれますか?」

アルコールはまぁまぁ飲みますけど,ワインは飲むと頭痛くなりやすいんですよ。

「あぁ,やっぱり。アルコールは,ワインが一番多いんですけど,頭痛を誘発する物質が多く含まれているので,少し控えられたほうがいいですね。あと,タバコとかチョコレートとか」

はぁ,そうですか。

「お酒呑みながらタバコ吸うとかはよくないですねぇ」

なるほどね。

「もし偏頭痛なら予防薬なんかもありますから,それを処方しましょう」

そうですか。お願いします。

「まぁ,何かあってもこちらから大きな病院の脳外科をご紹介しますので,ね(ニコリ)」

は,はぁ。

(って言うかさ,「ね(ニコリ)」ってのはナンなのよ? 簡単に言うなって。おっちゃんはこれでもちょっとは不安やねんぞ~)

…。

まぁ,別に特に問題は無いと思ってはいるけどな。

深刻な顔して言われるよりはマシか…。

« #358 出版記念パーティー | トップページ | #360 結果発表~っ! »

コメント

頭痛、大変そうですね。私も、なべさんほどきつくはなさそうですが月に1度くらい右目の奥が痛みます。頭痛薬を飲むか、一晩眠れば治るんですけどね。

ワインにそんな面があるとは知りませんでした。頭痛の時は避けようっと。

ワタシも頭痛持ちです。
1年ほど前、かなりひどい日があったので、病院に行きました。
症状を伝えたら、しばらく考えたあと、「MRIとりましょう。何かあるといけませんから。」などど、とても不安にさせることをいいつつ、MRIへ。
結果としては、血管が切れているとかそういうのはなく、血行不良が原因の偏頭痛といわれ、運動してください、たばこはやめてください、といわれておしまい。
運動はしてるけどなあ、たばこかあ、とかぶつくさいいながら、かえりました。

頭痛対策を調べた結果、枕を低反発ウレタンものにかえたら、そのときの頭痛の症状は改善して、その後も、どっかんていう頭痛はなくなりました。おすすめです。

いまでも、疲れがたまるとちょっと頭痛になりますけど。
長文ご免。

こりぃさんの運動量で頭痛が治らないとなると、
これはやっぱ禁煙しかないんではないでしょうか。
あ、枕で治ったから、よいのか、もう(笑)。

頭痛ネタは反応が良いようで。(笑)

低反発枕,オレも使ってるんやけどなぁ。ちょっとヘタリ気味やからあかんのか…。

タバコは吸うけど,1日に2~3本やし。だったら止めろと健康診断のたびに言われるが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/4483422

この記事へのトラックバック一覧です: #359 検査へゴーッ!:

« #358 出版記念パーティー | トップページ | #360 結果発表~っ! »