2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #345 やりたいこと | トップページ | #347 ただいま現在の感じ »

2005-04-15

#346 体力の衰えを痛感

今日(と言うかもう昨日か)は朝から神保町でちょいとした講習会に出席。

9時50分までに受付を済ませるべし,ということで,いつもよりちょっと余裕こいて準備してたらあっと言う間にギリギリの時間。っつうか,ギリギリ間に合う電車にあと一歩のところで乗れず,この時点で遅刻確定。あちゃー。

「ま,講習会の開始自体は10時やからね。最悪それに間に合えば…」と気持ちを切り替えて次の電車を待つ。とは言え,ヤバイ状態であることに変わりはないので,駅から最短のコースを行くべく主催者からもらった地図を見て一番近い出口を確認,先頭車両に乗ることにした。

神保町の駅に着いた時点で9時55分。「出口から徒歩5分」とあるので,ちょっとダッシュすれば何とかギリギリ間に合うかと思い,改札を勢いよく飛びだした。

そこまでは良かったんだが。

思いのほか出口までが遠い。しかも階段がなんだかクネクネしてて長い。

「あ,あかん,しんどい」

足が上がらない。身体が前に出ない。息が上がる。必死の思いで地上に辿り着いたときには軽いめまいが…。

でも,そうも言ってられない。早く会場に向かわなくては講習が始まってしまう。案内には「始まってしまったら入室できない」とか書いてあるし。それは困る。受けなくてはならんのだ。

気力と体力を振り絞ってなんとか会場に到着。その時点で10時を1分くらい過ぎてたんだが,受付のおじちゃんが「早く早く,こちらです」と受付をしてくれた。会場の中では事務の人が段取りを説明してる段階。とりあえず指定されたいすに着席。

ほんの5~6分のことなのに,マジでクラクラした。そんなことで大丈夫か?>オレ。そっちの方がヤバイで。

って,そんな実況中継いらんねんけどさ。

昼食はたまたま前を通ったラーメン屋"味噌や"で味噌オロチョンラーメンをいただく。

辛い美味いということだったが,それほど辛くはない。みそ味もしつこさや渋さがなくてとてもマイルド,思ったよりもずいぶんさっぱりしていた。これはこれで美味いと思ったけど,ちょっと物足りない気分も。具だくさんでお腹一杯にはなったわ。

お昼時は小ライスがサービス。カウンターにはnoritamaが薬味入れに入っててかけ放題。ちょっとうれしい。

« #345 やりたいこと | トップページ | #347 ただいま現在の感じ »

コメント

私も先日、体力の衰えを痛感しましたよ。
それは実家の最寄り駅でのこと。電車に間に合わない!とホームに至るまでの階段を駆け上がったときの疲労度が。
いや、その疲労度そのものは、今の自分の中では「普通」なんですけど、同じ階段を高校生の時に何度も駆け上がっているので、そのころのとの比較が簡単にできてしまったんです。
高校の頃は全段苦もなく駆け上がれたし、たいして息も乱れなかったのに今は・・・という感じで。
年齢のことももちろん大きいだろうけど、最近、フィットネスクラブをさぼりがちなせいかも、と考えた単純な私は昨日早速行ってきました。これを続けないと。なべさんは最近運動は?

私の場合は,いつと比較してという以前に,目の前に階段が最後まで上りきれないわけですよ。あと5段ってところで足が上がらなくなってその場で立ち尽くすと。

運動すれば良いのはわかっているし,実際にずいぶん前にジムに通ったりして3キロくらい落としたときは,汗かくのは爽快だし身体は軽いしご飯はうまいしで,「おお,なんと快調なことよ」と実感したもんですが,所詮は付け焼刃。

基本的にカラダ動かすのキライやからねぇ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/3706939

この記事へのトラックバック一覧です: #346 体力の衰えを痛感:

» 味噌や@神保町 [落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz]
土曜出社で神保町でお仕事。 お昼を食べ損ねたので 仕事途中ビルを抜け出した。 「味噌や」なるラーメン屋さんを発見。 結果から言うと 「うまかった」。 しっかりしたスープに たっぷりの野菜と、よく味のついたチャーシュー。 みそラーメンって、意外にうまい店に当たることが少なくて 怖いから大抵しょうゆラーメンを選んじゃうから また余計うまい「みそラーメン」に出会う機会が無くて。 そんな中、 合格点つうか�... [続きを読む]

« #345 やりたいこと | トップページ | #347 ただいま現在の感じ »