2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #342 変えよかな? | トップページ | #344 意識朦朧 »

2005-03-22

#343 TRUTH

久しぶりに観劇など。演劇集団キャラメルボックス20周年記念公演第一弾,"TRUTH"。

今回は6年ぶりの再演ということですが,初演はビデオで見たんで,今回"生TRUTH"は初めて。

2年ぶりくらいですかね,キャラメル見るの。って,バンマス日記のバックナンバー辿ればわかるんですが,メンドウなのでやらない。

2回目だからストーリーは知ってるので,どの役者の芝居がどうの流れがどうのといったところに目がいってしまうのね。席がイマイチだったからか,あんまりのめりこめなかった。

キャラメルボックスって相変わらずだなぁ,という感じ。いや,そういう言い方だとなんだか良くなかったみたいですが,そういうわけでもないんですけど。

なんやろう,なんかね,どれも"同じ"っていう感じがスゴイすんねんなぁ。ある意味安心。まぁ,全部成井豊(今回は真柴あずきも一緒だが)が作ってるわけで,同じになるのは当たり前か。

久しぶりに見た役者たち,それぞれを見れば,特に若手はずいぶん逞しくなったなとか,そんなところも見えてくるんだが,そういう細かい変化を変わらない芝居が呑み込んでいるとでも言いましょうか。

と言いつつ,それって劇団としては逆に望ましいことなのかもしれん。

ひとりの作家が劇団を率いていて,そこに役者が集まってくるという状況では,芝居はどんどん単一化していくのか。それを表現する役者の細かいスキルの積み重ねが,再演を繰り返すうちに全体を持ち上げていったり最終的な表現を磨き上げていく。そういう成長の仕方ね。そうでないと意味ないとも言える。

でも,だとするとエンタテインメントとしての成熟とは必ずしも一致しない気もする。それはそれで,見る側としては難しいところやな。

カテゴリー,演劇っていうのがないのだね。新たに作るほどこのカテゴリーでは書かないだろうから,やむなく映画・テレビで逃げときます。

« #342 変えよかな? | トップページ | #344 意識朦朧 »

コメント

TRUTHは昔初演のときにまきちゃんと観にいったよ。ワタシ的にもキャラメルにハマった記念すべき作品だよ。ビデオもサントラも持ってるぞ。

私は確かMXTVの"キャラメルボックスTV"で見たような気がするよ。
初演のとき,席は通路座布団席だったらしいけど,まきちゃん的にはそっちの方が良かったとのこと。座り心地は悪いものの,それさえガマンすれば結構1回のいい場所だったと。
今回は2階後方の端っこだったからね。全体を俯瞰するという楽しみもイマイチだったわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/3391196

この記事へのトラックバック一覧です: #343 TRUTH:

« #342 変えよかな? | トップページ | #344 意識朦朧 »