2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #335 行きま~~~すっ! | トップページ | #337 からだのそこここ+KFA »

2005-02-10

#336 燃えよ剣

司馬遼太郎"燃えよ剣(上)(下)"読了。

幕末に興味を持ちつつ,これまでどうにも踏み込んでいけなかったオレでしたが,やっとね,基本を押さえたという感じがしております。

なんかね,これまでは超端的に言って「討幕=善,佐幕=悪。したがって佐幕の代表新選組=悪」みたいな単純な先入観みたいなものを持ってしまってたんですよ。

変革の時代に体制サイドにつくなんて,そらロックやない,と。(笑)

で今回,やっとそういう偏見を持たずに見られるようになったと言うか,どっちもいろいろあるんだよみたいな感じになれたのが良かったかな。「勝てば官軍」ってこういうことなんやなぁ,とも。

今回,読んでてずっと感じてたんですけど,なんか土方ってバカだよねぇ。あの時代に思想性ゼロ。あえて近づかないわけやけど。「時勢は知らん」とか言い切っちゃうし。で,戦さあるのみとか言って死に急いじゃうわけでね。彼なりに士道を貫いたわけだ。オレはそれを潔しとする人間ではないけど,それでもなおそういうバカさ加減がいい感じだと思ってしまうんやね。バカだなぁとか思いながら,ちょっとグッと来てたりして。ちょっと切ない感じもあるしね。

なんか新選組贔屓になりそうな気分。

あ,でも,これって,ちゃんと見てないながらも,やっぱり去年の大河がインパクトあったような気がするね。読んでて顔が浮かんじゃうんもの。特に土方と沖田。

そういえば,この本を読み進めるにあたって,以前にみんちやんがどっかで「19世紀も20世紀も,'60年代って激動の時代だったんだな」と言ってたか書いてたかしてたのが妙に印象的でして。

1860年=万延元年に桜田門外の変が起こって始まり,1869年=明治2年に五稜郭が落ちて戊辰戦争が終わるんだなということがすっきりと腹に落ちたと言うか。時間の経緯が追いかけられるようになった感じで,ずいぶん助かったよ。

更に高まる幕末熱(というほどでは,本当はないのだけど)ということで,とうとう大河のDVD-BOXセットを予約してしまいました。

新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組!完全版 第弐集 DVD-BOX

だけじゃなく,総集編,じゃなくてスペシャル!も。試衛館メンバーによる対談目当てです。

新選組!スペシャル

楽しみじゃ。

しかし,高いよなぁ…。

« #335 行きま~~~すっ! | トップページ | #337 からだのそこここ+KFA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2873183

この記事へのトラックバック一覧です: #336 燃えよ剣:

« #335 行きま~~~すっ! | トップページ | #337 からだのそこここ+KFA »