2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #333 ZOOM,ZOOM | トップページ | #335 行きま~~~すっ! »

2005-02-02

#334 クラプトンと言えば

アメリカのデジタルエフェクターメーカーとして有名なデジテックからえらいものDIGITECH XAS-EC/CROSSROADS エリッククラプトンモデルが発売されてます。

いわゆる"モデリング"の一種で,ペダルを踏めば一発で,「"サンシャイン・ラブ"のウーマントーン」やら「"レイラ"のリフの音」が出てくる!ってことね。

最近は,アンプやらヴィンテージエフェクターやらのデジタルモデリングは当たり前になってるし,ほとんどのマルチエフェクターにはファクトリープリセットで特定のミュージシャンの名を冠した(とは言え,権利関係があるのかハッキリ誰々とは言えないみたいですが)パッチを用意してあるしで,まぁ,流行りなんでしょうけど,ここまで露骨なのもスゴイよねー。

オレみたいなエフェクター好きは,これまで気になるミュージシャンの足元を食い入るように見つめてきたわけですが,少なくともクラプトン好きにとってはひとつの回答が出たってことか。って言うか,そんなに「クラプトンになりたい人」がいるんだねぇ,というのが率直な感想。

ま,シミュレーションはあくまでシミュレーション,これ使ったからってクラプトンのあの音がすぐ出るわけでもなかろうし,同じ機材も使い手で音が変わるわけだから。

でもなぁ,なんかこう,こういうショートカットってホントにいいのかなぁとか思うわけですよ,おっさんとしてはさ。

ギター弾いてると,「あぁ,あの音出したい,けど出せない」っていう切なさがあったりするじゃないですか。「どうやって出してるんだ?」って必死こいて研究したり。アンプのセッティングは?とか,エフェクター何を使ってるんだ?とかね。でも,出ない。で,「結局,腕か」って結論にしばし打ちひしがれてみたり。

でまぁ,そういうあーじゃこーじゃを経ることで,音に対する感覚が育っていくという部分もあるんちゃうかと思うし,出したい音を出す過程で,「狙ってたのとは全然違うけど,思いがけなく気持ち良い音」が出来てしまう,という幸運な事故に会う可能性も減っちゃうでしょうしねぇ。

あぁ,なんかオレ,すっげーオヤジ臭いこと言ってるなぁ。頭固いっつうか。

所詮道具なんだからモノは使い様。

そそ,そうっすよね…。

SMAPの新曲。何回かテレビで聴いたくらいですが。

なんかどうでもええっちゅうかね,だるい曲。クラプトンヴァージョンというものがあるのなら聴き比べてみたいと思うがね。

なんちゅうか,SMAPヘタすぎ。

まきちゃんが言ってたんだが,歌メロのフレーズとフレーズの間が空きすぎてて,それが非常に間延びして聴こえる。で,SMAPがその間を保てないという感じ。結果,各メンバーの歌がとても不安定に聴こえる。いや,もともと不安定なんだがそれが際立ってしまう。

SMAPの歌を聴くたびに思うんだけど,SMAPって歌わないといけないのかね?もうええんちゃうかと思うんですが。今となっては5人揃ってできる仕事って歌(とコンサート)関係だけだからかな。

でも,だとしたら,もう少しクオリティ上がらないもんだろうか…。

« #333 ZOOM,ZOOM | トップページ | #335 行きま~~~すっ! »

コメント

SMAPのうた。
まのびして聞こえるのは、英語の歌詞からなるメロディに日本語を当てはめたから、というのもあるのじゃないかなー? ゴダイゴ好きとしては、そういうのはイヤというほど経験してきたのだけれども…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2779939

この記事へのトラックバック一覧です: #334 クラプトンと言えば:

» ギター欲ひさびさ ↓鎮火 [Galaxy Station α]
うーん、ちょっと喉は復活傾向だ、よしよし。原稿やら打ち合わせにバタバタしていたら、もう夕方になっていた。早いなあ。 昨日Queenネタを出したので、もう少し。 ... [続きを読む]

« #333 ZOOM,ZOOM | トップページ | #335 行きま~~~すっ! »