2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #332 きっと,よくなる! | トップページ | #334 クラプトンと言えば »

2005-02-01

#333 ZOOM,ZOOM

かねてから物色を続けてきたマルチエフェクター。迷走に迷走を重ねて,もはや混迷の極みとなりにけりって感じですが,ここに来て一筋の光明が見えてきた感じ。

いや,ま,要するにまた新しいやつを買ったんですけど。

昨年末に出たZOOM入魂の新作GFX-1GFX-1がそれ。

これがね,けっこういい感じなんですよ。

もともと同じZOOMの1010をヤフオクで購入して,そこそこ気には入ってたんですが,ヘッドフォンが使えない,ユーザーメモリーが12しかないというあたりで少々力量不足を感じてたわけです。かといって,他の多機能マルチは難しそうで手が出ない。

そんなとき低価格の代表モデルである505II505IIを試奏する機会があって,その操作性の良さに驚いた。いじれるパラメータは少ないんやけど,逆に言うと必要最小限のアクションでそれなりには音が出来ちゃう。しかも一部ではボロカス言われてる音が思いのほか良い。「これ,ええやん」です。しかしフットスイッチが2つしかないのは,ライブでの使い勝手を考えるとやはり厳しい。

「うーん,どいつもこいつも"帯に短し襷に長し"やの~…」と悲嘆に暮れていた私の前に"GFX-1"が現れたと。

内蔵エフェクトや設定可能なパラメータなどは下位機の606606ほぼそのまんま。若干デジタル変換のスペックが上がってるくらい。ペダルもついてないし。その代わりにフットスイッチが4つ。これが超重要。2つ同時押しでバンクアップ・ダウンも足で操作可能。

これは"買い"でしょうとばかりに飛びついた,というわけです。

実際に入手してみると,唐突なパープルカラーは置いといたとしても,やはりかなり使い勝手が良さそう。チューナーはZOOM得意のロータリー式(これが結構好きなんです)だし,ヘッドフォン端子も電源スイッチもついてるし。

パラメータの少なさは使い込んでいくうちに物足りなくなってくる可能性もありますが,ま,そんときはそんときで改めて必要なスペックのものに上がっていけばいい。その頃にはアタシの"マルチ"アレルギーも解消してる可能性もあるし。

とまぁ,こんな感じでかなり気に入っております。音の方はまだ創りこんでいないので,その辺はまだ不確定ですが,少なくとも今の段階で「使えそう」と思わせてくれるということが,アタシにとっては何よりなのであります。

とりあえずはフットペダルと飛び道具用のディレイと音質補正用のグライコを外付けにして,ボードを組んでみようかなと思っております。

楽しみ~。

なんだか,ZOOM礼賛!な感じになっていますな。それはそれでオレ的バランス感覚ではいかがなものかって感じでもあるんですが。

このZOOMっていうメーカー,これまで初心者向け超低価格路線を突っ走ってきたがゆえ,中級者以上の手練れからは「ZOOM『なんか』使ってるの?」攻撃に遭ってきたわけですが,アタシはあんまり文句ないんだよなぁ。所詮アタシも初心者レベルってことかもしれませんが。

メーカーの姿勢としても,例えば製品についての質問メールを投げた時の対応スピード,内容はとても的確だし,発売中のモデルはもちろん,新製品登場の際もさほどタイムラグ無くサイトでマニュアルを無料公開するなど,なかなか好印象なのだ(BOSSなんかはこの辺りが弱いっちゅうか,アカンのよ)。

このGFX-1も実売1万切るという相変わらずの低価格ですが,使い勝手はよく考えられていると思うし,低価格・コンパクトな初心者向けモデルとGFX-5GFX-5以上の本格的多機能マルチを"帯/襷"だと感じているオレのようなユーザを狙った,言わば戦略商品ではないかと思うわけで,なんちゅうかZOOMもやる気になったなという感じがします。

と思ってたら,年明けにはさらに新製品GFX-3ZOOM GFX-3を投入。

こちらは3フットスイッチ+ペダルつき。パラメータの設定もそれなり細かくできそう。GFX-1とGFX-5,さらには707IIZOOM 707II/GUITAR ペダル付きマルチエフェクターも含めたトライアングルの真中って感じ。これはこれでまた魅力的。

これで商品ラインナップが揃ってきた感じがするな。やっぱりやる気やで,ZOOM。

ちなみに先に購入した"1010"は既に売却済み。同時に購入したDIGITECHのRP-6は売ろうかどうしようか迷い中。

張り切って画像リンクなんか張ってみたものの,縮尺がメチャクチャでちょっと気持ち悪いな。

« #332 きっと,よくなる! | トップページ | #334 クラプトンと言えば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2768835

この記事へのトラックバック一覧です: #333 ZOOM,ZOOM:

« #332 きっと,よくなる! | トップページ | #334 クラプトンと言えば »