2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #331 夢みるちから | トップページ | #333 ZOOM,ZOOM »

2005-01-31

#332 きっと,よくなる!

本田健 "きっと,よくなる!"読了。

この人の本は以前1冊読んだことがあって,まぁ,当BLOG横の推薦図書欄にも掲げてあるんですが。

今回のは,なんちゅうか,優しいね。未来への希望を優しく説くという感じ。「オッケーやで~」みたいな。って,わからんか。

甘いと思うけど,その甘さに癒される感じは捨てがたい。いや,癒されるだけでもなくて,少しでも希望が感じられるというか。うつむいてた自分が,少しだけあごを上げて前を見られるようになるみたいな感じがあって,これはこれでありがたいもんだ。

最近よく思うのだが,こういう本って「そんなことあるかいっ!」ってとこから入っちゃうと,もう全編「うそつけー!」ってことになってしまって,読むだけ時間の無駄になってしまう。

「それは違うやろ!」って言いたくなる自分を微妙に抑えながら,自分の中に落ちていくというか,染み込んでいくような言葉を見つけていこうとしながら読んでいくのがいい。良いところを探そう,みたいなね。人付き合いと同じかも。

なんかさ,人生ってツライことも多いやん? そう肩肘ばっかり張って生きていかれへんし。それでもなんとかポジティブでいたいし。

ってなときに手にとっては,「あー,そうだよなぁ」とか思いつつ,少しだけ自分のことを省みるみたいな,そんな感じで付き合うのに使える。

個人的にはわりと好きです。

« #331 夢みるちから | トップページ | #333 ZOOM,ZOOM »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2755767

この記事へのトラックバック一覧です: #332 きっと,よくなる!:

« #331 夢みるちから | トップページ | #333 ZOOM,ZOOM »