2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #320 やるせない | トップページ | #322 梅田からナンバまで »

2004-12-10

#321 あえて再録【バンマス日記#22 ジョンの命日】

#319でジョンの命日について「もう大人気ないことはやめようかな」みたいなことを書きました。

ちょっと空き時間があったので,ココログ内でジョン関連のエントリーを検索してみました。この時期ですから結構多いんですよね,やっぱし。

で,いくつか拾い読みしてみたんですけど,なんかね,だんだんムカついてきて。

ということで,あえて再録。

*****

2001年12月09日(日) #22 ジョンの命日

今日はジョン・レノンの命日です。

世間的には12月8日ってことになってるけど,僕の中ではあくまで12月「9日」です。

だって,僕がそのニュースを聞いたのは,「1980年12月9日の午後」やねんもん。今でも,ハッキリクッキリと思い出すことができる。テレビの映像,母が入れてくれたお茶,見るともなしにテレビを見ている祖父の横顔…。あの瞬間の記憶。

あれから20年近く,ずっと違和感を感じてきました。

ニュース番組で取り上げられたり,追悼イベントが行われたりするのは,毎年決まって12月8日。「違う。君たち間違ってる」。僕はずーーーっとそう思ってました。

あの日,あのとき,同じ衝撃を受けた人なら,絶対わかってくれるはずなのに,みんな,当たり前のように追悼のコメントを言う。「今日は,ジョン・レノンが亡くなった日ですね」とか何とか。毎年12月8日に。

違うって。まだ生きてたやん,このときは。

こんなことにこだわってる人は少数派みたいです。「何をそんなにこだわってるの?」みたいな目で見られたりするし。

ジョージが亡くなったのは,現地時間11月29日の午後1時半だったそう。だけど,みんながその悲報を受け取って悲しみに暮れたのは11月30日。

恐らく,数多くの人たちが2001年11月30日という日を心に焼き付けたに違いない。そのニュースを聞いた瞬間のこと,回りの光景,その後の行動…。

後になって「11月29日が正しいんだよ」なんて,誰にも言えないはずだ。

*****

今となっては記録は12月8日なんでしょうけどね。記憶は12月9日。

「あの日のことは忘れない」とか何とかその日の出来事や思い出をとうとうと語ってるヤツ。記録にからめとられて記憶の一部を改竄してないか?

アンタたち的にはそのへんどうなのよ?

この件でこんなに熱くなってしまうアタシは,やっぱり「オイアー」ってことですか…。

« #320 やるせない | トップページ | #322 梅田からナンバまで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2222285

この記事へのトラックバック一覧です: #321 あえて再録【バンマス日記#22 ジョンの命日】:

» http://achimai.boo.jp/archives/000444.html [アチキの毎日]
友だちのママにきな粉をもらって。「きな粉餅にするといいわよ」というママに対して「きな粉ゴハンにして食べるよ」と返したところ「何それ?」という表情。ウチでは、きな... [続きを読む]

« #320 やるせない | トップページ | #322 梅田からナンバまで »