2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #317 今日は何の日? | トップページ | #319 今日は何の日? again »

2004-12-06

#318 COOL BRITTANNIA

昨日,12月5日に高円寺JIROKICHIで行われたライブ"COOL BRITTANNIA"を見てきました。

JIROKICHIって音が良いよね。生ピアノがあんなにはっきり聞こえるなんて。さすが日本のロックを黎明期から支えてきた老舗だけある。

以下は出演順。

cubeは何でも2年ぶりのライブとのことですが,相変わらず風格を感じさせる。音圧が高くて,ガッツのある音。久しぶりだと言うのに,リズム隊がメチャクチャ安定してて心地良い。hikkieさんとReiさんのハモが美しい。曲に対するリスペクトがすごく素直に出ている。以上,良かった点。英語の発音ももう少し頑張れるともっと良くなるけどなぁ。リズム隊が良くなった分,ギターが物足りなく感じてしまった。以上,あと少し。

盆栽・ダック・バンドは知る人ぞ知るBonzo Dog Bandの日本唯一の公認コピバンだそうで。MCでボーカルの人が「バンド名はニール・イネスがつけてくれた。これ本当の話」と言ってた。ホントにホントかどうかは未確認。みんな達者だね。特にギターとキーボード。ドラムはイマイチ。ボーカルの人のエキセントリックな感じが良かった。ただ,こういうメチャクチャマニアなニッチなバンドというのは,好きモン同士でニヤニヤしながら見聞きするのがスジってもんでしょう。基本的にモンティ・パイソン笑えないオレにはちょっとツライってのが正直なところ。楽しそう&見せるステージを意識しているところは良いね。

最後がNi。KFAのリズム隊二人とtetsさんが組んだ超・強力なバンド。全曲フーで攻めまくられ。あんまり素晴らしいので鳥肌が立った。(オレが勝手に)心配していたtetsさんの声も今日は最後までよく出てたし。新しく買ったというSG・Jrがやたら良い音でショックを受ける。もともと上手い人だからさ,オレが同じ楽器弾いてもああいう音は出んのだろうが。みん・やまのの二人も大変楽しそう。キーボードのおケイさんも上手いねぇ。

見る分には大変楽しめたライブだったんですが,最後のNi見ててさ,ちょっと考え込んじゃったよ。みん・やまののの二人はこのバンドのほかにLumberjacksもやってて,なんちゅうか"売れっ子ミュージシャン"な訳ですよ。で,それがそれぞれ上手く行ってるというか,あんなに楽しそうなら,ひょっとすると「KFAはもういいや」って言われてしまうんじゃないかと,ちょっと複雑な気分になったりもし。

ホントは打ち上げは失礼させていただくつもりだったのに,結局2次会まで行ってしまった。電車で帰ったからよかったけど。自分が出演者なら次も行ってただろうな。

で,結論。

ライブは見るもんじゃなく,出るもんである。

間もなく完結の大河ドラマ"新選組!",早くもDVD発売決定。第壱集第弐集

こんな時期に,しかもコンプリート版,しかも特典映像付きなんて,こんなことあったっけ?

結局見れてないオレとしては感涙モノ。迷うことなく"買い"でしょう。

« #317 今日は何の日? | トップページ | #319 今日は何の日? again »

コメント

先日はライブにお越しいただきありがとうございました&いろいろアドバイスいただきありがとうございました!
私は悔しさをエネルギー変換して生きてるタイプなので、ビシビシやってください。あ、でも死なない程度に・・・(笑)。
とりあえず本棚の奥底から「グングンうまくなる 究極のプレイ・フォーム」なる本を発掘してみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2169882

この記事へのトラックバック一覧です: #318 COOL BRITTANNIA:

» あっという間の [アチキの毎日]
アチキはケヴィン・スペイシーのファンで。彼がボビー・ダーリン役を演じる「Beyond the Sea」っつー映画がアメリカで公開される。コレにひっかけて(?)何... [続きを読む]

« #317 今日は何の日? | トップページ | #319 今日は何の日? again »