2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #318 COOL BRITTANNIA | トップページ | #320 やるせない »

2004-12-09

#319 今日は何の日? again

いやね,もう意地みたいになってるって言うかね。子供じみてるなと思わないでもないんですよ。

でもね。

まさにあのとき,すごいショックを受けて涙した人,よーく思い出してくださいよ。

自分はどこにいて,何をしていたのか。周りの風景とか,友達と話したこととか,次の日の学校や仕事がどうだったとか。

そういった,自分を取り巻くいろんな出来事が,まるごとパッキングされて記憶として残っているわけですよ。

それってね,歴史上の出来事じゃなくて,あとで他人から「あぁ,今日がね,その日なんだよ」って教えられたんじゃなくて,自分の体験なんです。

私が,あの日,見た聞いた感じた,その「事実」は動かないんです。

だからこそ,私は昨日じゃなくて"今日"にこだわるんです。

もういいかげん大人になった方がいいんでしょうかね…。

« #318 COOL BRITTANNIA | トップページ | #320 やるせない »

コメント

はじめまして。

ジョンのことが書かれていたので思わずTBさせていただきました。

僕はその日、中学校から帰ってすぐ眠って(期末試験前だったので深夜まで勉強するための仮眠)、
起きてすぐつけたテレビでそのことを知りました。
その時の空気の色みたいなものもよく記憶しています。

深夜のオールナイトニッポンでも特番をやっていて(確か、つかたんくろうがDJ)、サザンの桑田が電話で
出演し、つかが「これでビートルズ再結成もなくなりましたが・・・」と振ると「そんな問題じゃない」
と吐き捨てるように言っていました。

それと軽井沢の知り合いに「今度ジョンがきたら紹介してあげる」と言われていた人(一般人です)が電話で、
「もう会えなくなった」と嘆いていたのも憶えています。ジョンとヨーコ、ショーンは
夏を軽井沢で過ごしていたのですね。

長々とすみません。僕は39歳ですが、いまでもこんな瑣末なことをよく記憶していることに
呆れてしまいます。

では、失礼。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2213429

この記事へのトラックバック一覧です: #319 今日は何の日? again:

» ジョン・レノンの撃たれた日 [永遠の金曜8時]
ジョン・レノンが撃たれてもう24年という月日が流れた。僕がビートルズを聞き始めたのが中学一年の時だから、1978年のこと。その頃、ビートルズの解散は遠い昔のこと... [続きを読む]

» John Lennon [Another Day]
12月9日(木) 今日はジョン・レノンの24回目の命日。 いや、オフィシャルには8日なんだけど、日本では今日ってことで。 わたし個人は、8日と9日の両方が... [続きを読む]

« #318 COOL BRITTANNIA | トップページ | #320 やるせない »