2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #316 べ~とる部屋 | トップページ | #318 COOL BRITTANNIA »

2004-11-30

#317 今日は何の日?

オレの若い部下(入社2年目)が部のメンバーに毎朝送っている業務連絡メールがある。

そのメール自体は「まだこの伝票が処理されてませんよ~(早くしてね~)」という,まぁ,何の変哲も無い本当に事務的なメールなのだが,そのメールの末尾に「今日は何の日?」というコーナーが少し前からできた。

そんなのはちょっとググればたーくさん引っかかってくるのでそいつを転載してるだけなんだが,入社2年目しかもわりとおとなしげなキャラのヤツが,なぜか突然そういうことをやろうと自分で思いついて実際にやってしまうというのは,なんだかいい感じだなと思った。

その日の出来事やら「何とかの日」ってのは,いろいろあるだけにその中から何を一つ選ぶかってところで,けっこうセンスが問われるし。つまんないことでも毎日のことなのでだんだんきつくなってきたりするし。

「何の反応ももらえない」と微妙に凹んでたりもするのだが,継続はチカラということで上司らしく指導しておきました。そんなことを指導する上司というのもいかがなものか,という声があるのは承知しております。

そんな彼によると今日は「シルバーラブの日」なんだそうだ。

1948年のこの日,当時68歳だった歌人の川田順が28歳下の弟子 と家出して,「老いらくの恋」という言葉が流行語になったという。

へ~,知らんかったわ。って言うか,知らんでも全然困らんかったし。

それでも,彼にはそういうくだらないことをずっと続けていって欲しいもんだと思う。

そんな今日は「みその日」であり,「そばの日」であり,北里伝染病研究所創立記念日であり,獣神サンダーライガーや林家三平やチャーチルの誕生日であり,JOSHさんの下の娘さんの誕生日でもあり。

そして…。

いや,それは昨日やったらしいで。

最近は。

« #316 べ~とる部屋 | トップページ | #318 COOL BRITTANNIA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2111173

この記事へのトラックバック一覧です: #317 今日は何の日?:

« #316 べ~とる部屋 | トップページ | #318 COOL BRITTANNIA »