2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #315 結果とプロセス | トップページ | #317 今日は何の日? »

2004-11-29

#316 べ~とる部屋

先週末11月27日は,ニフティのビートルズ会議室,通称「べ~とる部屋」のフェアウェル・オフでした。

思えば9年前,初めて「パソコン通信」というもの触れ,真っ先にアクセスしたのがニフティサーブの"WITH THE BEATLES"(当時)でした。

そのあたりの話は以前にもチロッととだけ書いた(#116参照)んやけど,この会議室にアクセスしたことで,ホンッット!に人生変わりましたからねぇ,アタシの場合。

やがてネットの世界はパソコン通信からインターネットへ,フォーラムからメーリングリストや掲示板へ,みたいな流れの中,アクティブだった人たちもその場所を訪れることも無くなっていき,最終的にはフォーラム自体の閉鎖というニフティの判断が下ったということでしょう。

誰か「昔よく通った喫茶店が潰れたみたいなもんだ」と言ってたんですが,ホントにその通りだなと思っています。

今の常連さんたちにすれば,「いざ潰れる時になって『あの頃は楽しかった』だの『この店が潰れるのは淋しい』だの言ってんじゃねえよ」的感覚を少なからず覚えておられんではないかと思います。もしオレたちがあの頃の勢いのままアクティブでありつづけたとしたら,ひょっとすると違う展開になっていたかもしれません。

でも,時は流れ,人はみな歳を取る。人はたぶん,そのときそのときに最も適した場所にいるんだと思う。自分が,あるいはその場所が何らかの理由で変わってしまい,アンマッチが起こってしまって離れていくことになったとしても,誰もそれを責めることは出来ない。そして,それゆえに,せめて振り返って昔話をすることも許されるんじゃないかと,まぁ,思うわけです。

久しぶりの"オフ"はとても楽しかった。みんなビートルズが好きなんだなぁと,心から感じた。それぞれの立ち位置で,それぞれなりの愛し方で。

最終的には「朝まで飲み」になりました。まぁ,覚悟はしていましたが,ちょっとキツキツ…。

昨日は,みんちやんに譲ってもらったHDD&DVDレコーダーと再生専用にと買いなおしたビデオデッキを接続。しかし,BSアンテナの接続にトラブルが発生。今までテレビだけで見ることが出来ていたのに,DVDレコの電源を入れないと受信不可能に。

接続に使ってる同軸ケーブルが悪いのか,繋ぎ方が間違っているのか,いろいろ試行錯誤してみたのだが結局だめ。どうもBSアンテナへの電源供給の問題ではないかと睨んでがいるのだが,よくわからん。まぁ,見られないわけではないからまだマシか,と諦めた。

でも,不便。なので,何とか解決してやる。と,燃える闘魂。

先週,IBMよりマイTHINK PADがご帰宅。とりあえず液晶は何の問題も無い。って当たり前か,不具合無いのに念のため交換したんやから。

ところが,OUTLOOKの動作が異常に重い。関係あるかどうかはわからんが。サーバにメールを読みに行っても1通もダウンロードできずにフリーズ。何回再起動してもダメ。あぁ,もうっ!

とりあえず受信トレイの修復。最終的には破損が発見されて修復されて以前と同様に動くようになったんですが,終了したのがAM4:00。

勘弁してくれ。

« #315 結果とプロセス | トップページ | #317 今日は何の日? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/2101292

この記事へのトラックバック一覧です: #316 べ~とる部屋:

« #315 結果とプロセス | トップページ | #317 今日は何の日? »