2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #306 引っかかってる | トップページ | #308 その前日 »

2004-11-08

#307 大台乗せ

昨日,誕生日でした。とうとう不惑です。肉体は確かに衰えたけど,精神年齢は未だに20年前とあまり変わらないような気がしています。

いや,自分ではそんなつもりでいても,実はけっこう世間の垢にまみれてしまってるんでしょう。

世間の垢にまみれることは,決して悪いことばかりではない,と思う。いつの間にかまとってしまった垢ゆえにわかることだってある。そう思うのは,自分の垢を正当化したいから,本当はその垢を恥じているから,なのか? そうとばかりは言えないんじゃないか。

こないた,たまたま中高のころの写真を見る機会があった。「あぁ,あの頃はこんなことがあったなぁ」と思いを馳せたりしたんですが,そういう昔のエピソードってわりと克明に覚えてるもんですね。

それに反して,今日中にやらなきゃいけないことは,必ずひとつやふたつ漏れが出てくる。買い物に行って帰ってきた途端に「あ~,あれ買おうと思ってたんやった!」と思い出したり,仕事の帰りにビデオ返しに行こうと思ってわざわざ朝からカバンに入れて出てるのに,そのままもって帰ったりとか。

まぁね,つまんないことではあるんですけど。年取ると最近のことは物忘れが酷くなって昔話ばかりするって,言うじゃない? まさにその道まっしぐらですから! 残念!!

晩御飯を食べに行った店で,スパークリングワインを開けて乾杯などしていたら,それを見た店長から前菜盛り合わせをプレゼントされた。これはこれでささやかなシヤワセではある。

« #306 引っかかってる | トップページ | #308 その前日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/1901307

この記事へのトラックバック一覧です: #307 大台乗せ:

« #306 引っかかってる | トップページ | #308 その前日 »