2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #303 わかるわけないやん | トップページ | #305 ほったらかしすぎ »

2004-10-08

#304 ケンタロウのロッキン・クッキン

というblogがココログ内にありまして。料理家にしてイラストレーター,ケンタロウという人のblogサイト

この人のレシピが,アタシはかなり好きなのだ。ちょっと若向きなのか全体にコッテリ目やねんけど,彼のポリシーらしい,「簡単でおいしくって、洒落っ気があって現実的」っていう,まさにそんなレシピがたくさんあって大変重宝しております。

世の多くのレシピは4人分を基本に作られてると思うのだが,彼のレシピは2人分というのが多い。これがいい。4人分も作らへんし。肉じゃがとかカレーとか,そういうのは敢えて4人分かそれ以上の分量を記載して,「これは多めに作った方が美味い。次の日もうれしい」と紹介してある。こういうスタンスもいい。

彼の母親でもある料理研究家の小林カツ代さんとも共通すると思うのだが,「省けるものは省いて,利用できるものは利用して,簡単にやろうよ。だけどこだわりは忘れない」みたいな考え方を強く感じる。

年に1回,豪快に贅沢にやらかしてしまう「男の料理」も楽しいんだろうが,日々の暮らしはそんなもんじゃない。時間もないし疲れたりもする。かといって外食ばっかりってのもなぁ,とも思う。どうせなら美味しいもん食べたいし,とも。

そんな時に,気楽に作れてけっこう美味しくて,しかもちょっとヘルシーだったりする,そんなレシピがあったら嬉しいじゃないの。

そういう嬉しさがあるんです,彼のレシピには。

ホントはこういうレシピが既に頭の中にインプットされてて,冷蔵庫見て「あ,コレがあるからアレ作ろ」みたいな,あるもんでチャチャッと料理できるとカッコイイんだが,その境地にはなかなか達しない。

根がモノグサかつ不器用なもんで。

« #303 わかるわけないやん | トップページ | #305 ほったらかしすぎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/1624468

この記事へのトラックバック一覧です: #304 ケンタロウのロッキン・クッキン:

« #303 わかるわけないやん | トップページ | #305 ほったらかしすぎ »