2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #301 ココジャナイドコカ | トップページ | #303 わかるわけないやん »

2004-09-28

#302 性懲りもなく

先日,手持ちのエフェクターを一部売却した話をしました。で,そのとき「当面は手持ちのコンパクト中心で行く」と宣言しましたが,君子豹変す,ということで,最近マルチを再び物色しはじめてます。

っつうか,どんなシステムが使い勝手が良いかというのは常に考えてるので,それを実現する方法論としてマルチというのもやっぱりありかと思ったわけです。

いま仮に組んであるボードは,これまでのレパートリーを考えつつ最低限欲しい音を得るためにということで,けっこう考えたんですが,これがねぇ,やっぱり重たいんですわ。もう少しコンパクトにならんかなぁと。すると,マルチの魅力って無視できない。

マルチって,あの音がどうよ?ってのはもちろんあるんでしょうけど,オレとしては実はあんまりこだわってないんです。特にデジタル臭い歪みが使えないとかバイパスのときの音痩せがひどいという評価をよく聞くけど,果たしてそんなに違うんやろうか?とも思うわけで。

プロでもないし,そんなに耳も肥えてるわけでもないし。こういう言い方をすると失礼かもしれんけど,お客さんもそこまで聞いてるんやろか?と。バンドでライブ演奏するという状況なら,それよりも優先すべきことがあるような気もするし。

なので,どっちかというと操作性重視。ライブでの切替や音の作り方が簡単かどうかという観点でいろいろ研究してます。

最近のモノはコンパクトで超多機能,低価格というのが多い。いや,技術の進歩というのはすごいもんです。ただ「マルチは苦手」からスタートするオレとしては,あんまりなんでもかんでも出来すぎるとそれだけでちょっとシンドなってくるんですね。いらん機能は使わんかったらええだけというのはわかってはいるんですが,入ってるだけでなんか気分が重たい。

ヘンですか? えぇ,ヘンなんですけどね。

そうなると,どうしても古めのモデル,マルチが出始めた10年前くらいのモデルを当たってみたくなるわけで。この辺ならヤフオクとかでメチャ安で手に入るというメリットもあるし。費用対機能で言うと最近のモデルの足元にも及ばないんですが,なんかコンパクトとマルチの折衷みたいな雰囲気があって,何となく「このオレにも使えそうかも」という気になってくる。

ヘンですか? えぇ,ヘンなんですけどね。

デジタルマルチはどう考えたって新しいほど音が良いはずなんです。同じ効果のエフェクターもサンプリングレートが上がって高品位になってるでしょうしね。

それでもなお。

なんか,こういう心持ちというのはなんなんだろうなぁ。

ということで,オークションを眺めてはあれこれ考えたりしてます。一応目をつけてる機種はあるんですが,片や歪みのバリエーションが少なく,もう一方は逆に空間系のエフェクトが少し淋しい。

「そんなん,最新のヤツ買うたらしまいやがな」とも思うんやけどねぇ,なんか躊躇してしまうんです。

あぁ,悩ましい。

でも,楽しい。(笑)

でも,ライブの予定は白紙。

切腹っ!

« #301 ココジャナイドコカ | トップページ | #303 わかるわけないやん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/1542030

この記事へのトラックバック一覧です: #302 性懲りもなく:

« #301 ココジャナイドコカ | トップページ | #303 わかるわけないやん »