2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #299 嬉しい驚き | トップページ | #301 ココジャナイドコカ »

2004-09-22

#300 ワクワクの正体

こないだ読んだ"ヨツクロ"以降,ワクワクすることについて考えている。いや,考えているって言うほど考えてはいない。が,まぁ,なんとなく思ってるってことで。

ときどき直感的に「あ,おもろそう!」って思うことがある。「こうなったらいいなぁ」とか「こんなことがあったらいいな」とか。

それが強烈なときは,頭がボーっとするような,お腹の中がフワーッと持ち上がるような,居ても立ってもいられないような感覚を覚えたりする。すごく些細なことだったりするんだけども。

でも,次の瞬間に「でもなぁ…」って考えてる自分がいる。できない理由を考えたり,「ちょっと違うんだよなぁ」って萎えたりしてる。

そんなさぁ,自分の感覚にピッタリフィットしたできごとなんて,そんな簡単にあるわけないやん。なのに,細部にこだわって「違う」とか言ってんの。もったいないよねぇ。

なんだか自分の「ワクワクできる能力」が擦り減ってきてるような気がしてしょうがない。

要するに自己分析が甘いんだと。自分の好きなことをきちんと自分で把握してないねんな。だから自分のワクワクを掴み損ねてるんちゃうかと。一方で「そんなこと分析しながらワクワクできるもんか?」とも思い。直感が真実に導いてくれるってこともあろうに。その一瞬が一瞬でしかないのは,所詮それが「一瞬の輝き」しか放っていないからではないのか…。

妄想するのは楽しいけれど,妄想は妄想でしかないわけで,次の瞬間には目の前に現実世界が広がっていて,そこからは逃れようがない。ならば,現実の中にワクワクする要素を探すなり創るなりしていかないと,いつまでも妄想の世界でしか生きていけない。現実は現実,妄想は妄想と割り切って遊んでしまうのも手ではあるんだろうが,それでいいの?って気もすごくする。

ワクワクを実現し,そのワクワクによってワクワクがまた増幅していく。そんな連鎖のきっかけにはどうしたら辿り着けるんだろうか…。

と,ここまで書いて,書いてることがあまりにも内向きなことを自覚。それもまたヤな感じ。

でさ,要するに「お前はどうしたいの?」ってことよ。単に悶々としてたってしゃあないでと。

とにかく何でもいいからやってみること。できる範囲でかまへん。アカンかったらやめたらええだけのこと。些細なこと,当たり前だと思ってることから。

行動を起こすことによってのみ世界と繋がることできる。世界と繋がることで何かが動き始める。かもしれない。少なくとも,ああじゃこうじゃ言うてるだけのうちは,な~んにも変わらんよ。

「おもろそう」と思えるのなら,感性はまだ死んでいないはず。

そうそう,おっしゃるとおりでございます。

« #299 嬉しい驚き | トップページ | #301 ココジャナイドコカ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/1495262

この記事へのトラックバック一覧です: #300 ワクワクの正体:

» わくわくしてる? [Another Day]
9月22日(水) だらだら仕事。 データが重くてプリンタがなかなか働いてくれず、時間ばかりかかってしまった。 さて、なべちやんのバンマス日記よりトラッ... [続きを読む]

« #299 嬉しい驚き | トップページ | #301 ココジャナイドコカ »