2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #294 自分でやるって | トップページ | #296 あれやこれや妄想は楽し »

2004-08-30

#295 (いまさらながら)ビバ!ブロードバンド!!

と,声高に言うことでもないのだが。いまさらねぇ。とは言え,せっかくだから。

ずっとISDNだった我が家がやっとADSLになりました。なんで今まで放置してたのかは聞かないでくだされ。(要するに怠慢)

金曜日にADSLモデムが届いたんで,深夜から設定にとりかかる。無線LANも頼んじゃったのでLANカードのインストールから。

マニュアルがわかりやすいね。って言うか,バカにしてるんじゃないか?ってくらい丁寧。ま,これくらい書いといてくれた方が確実やけど。

と,言いながら,WEPコードの設定で少々つまづいた。

無線LANカードのユーティリティには入力するところが4つもある。1つしか設定してないので1番目のところにだけ入力,他はブランクにして作業を進めたら,これがつながらない。そんときは当然原因もわからず。どうやらWEP設定の後に急におかしくなったと思ったので,これが臭いと睨みつつ,マニュアル読みなおして何度か最初からやり直してみたけどダメ。

ものは試しとブランクにしてた欄にダミーのWEPコードを入れてみたら,あらま,これが難なく成功。全部入れろなんてどこにも書いてないやんけ!とつぶやいてみた。夜中だから。

ウチはNTTの局からけっこう遠いので速さはあまり期待できなかったんですが,そこはそれ,ISDNに比べればさすがに雲泥の差。画像たくさんのサイトでもページの展開が早い。いや,ええわ。なんでもっと早く切り替えなかったのか。いや,だからそれは怠慢ということで…。

その後は,セットになってたのでついでに申し込んだIP電話の設定。

これは簡単であった。が,IP電話用の番号が勝手に割り振られるのね,知らなかった。というように,実はこの辺,あんまり仕組みがよくわかってないんですが,日常生活上何か変わるんですか? って,何今頃聞いてんの?って感じの疑問なの?(^^ゞ と,久しぶりに顔文字など使ってみました。

« #294 自分でやるって | トップページ | #296 あれやこれや妄想は楽し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/1314573

この記事へのトラックバック一覧です: #295 (いまさらながら)ビバ!ブロードバンド!!:

« #294 自分でやるって | トップページ | #296 あれやこれや妄想は楽し »