2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #285 わたしの好きな芸能人 | トップページ | #287 BABAOUO・3回目 »

2004-06-28

#286 JapanMusicBlog連携TB企画 第18弾/Keep it A Live!やっぱLiveだね

ということで,jm'sさんとこのTB企画に初乗り。お題は「ライブ盤」ってことですが映像も含めております。

Under Grown by TENSAW

誰が何と言おうと揺るがないmy favorite bandが"TENSAW"であります。彼らはライブがすごいんです。CDの何百倍も。で,唯一リリースされた公式のライブ音源がこれ。このときはすでに一回解散してるんですが,このライブのために復活したのでした。この3年後に正式に再結成されてアルバム出したりツアーしたりしてるんですが,そのまままたフェイドアウトしてしまった。

演奏は粗いし音もよくない。選曲にも不満はある。歌ってる途中でボーカルのセイボーのマイクケーブルが抜けてしまって口パクみたいになってるしで,とてもじゃないが素晴らしいライブとは言えないかもしれない。

でもでも,誰が何と言ってもこのTENSAWのライブは最高なのだ。ひいきの引き倒しとはこのことだ。ほっとけ。

どなたか業界の方,お願いですからDVDで出してください。できれば特典付きで。オレは絶対に買いますから。

英雄伝説-AU SHARISHARISM by 米米クラブ

アタシも最初は「米米クラブぅー…?」って思ってましたが,これがちゃんと見てみると実に良いんですね。B級な魅力満載でとにかく楽しい。ライブはお客さんに楽しんでもらってなんぼ,ってのがバシバシ伝わってきます。MISS☆KFAが彼らのファンクラブに入っていたのは有名な話(?)ですが,KFAのパフォーマンス重視の精神は米米クラブの影響も大きいと思われる。

彼らの東京ドームでの解散コンサート"LAST SYMPOSIUM"はDVDが出てて入手しやすいから,「米米ってどうよ?」って方はまずこっちをご覧いただくのがよろしいかと。こっちも充分面白いんですが,個人的には「英雄」のが好きだということで。

シンパイスナ,アンシンスナ by 上田正樹 & SOUTH TO SOUTH

'77年に解散した伝説のR&Bバンドが'91年に再結成した際に京大西部講堂で行われたライブの模様を収録。

高校のころ「むかでの錦三」をバンドでやったことはあったんやけど,このバンドはあんまりよう知らんかってん。ちょうど「悲しい色やね」が売れる直前くらいのころ。上田正樹は声が好きで当時の新しいアルバムはけっこうよく聴いてた。なんでこのアルバム,と言うかサウスにたどりついたのかは,今となっては定かではない。CHARが好きやから,そっから石やんとか有山につながったんかもしれん。

オープニングのサウスのテーマがね,燃えるんだ。キー坊がめっちゃジャンプしてるし,大阪弁のMCもいい。藤井裕&正木五郎のリズム隊がカッコイイ。中西康晴のピアノも。"お前を救けに行く"という曲でキー坊が,このバンドを再結成するにあたって「一番嬉しかったんは,誰も音楽を辞めてなかったことや!」って言うのよ。クーッ,泣けた。

幸運にもアタシはこの後単発で行われた再結成ライブを2回ぐらい見られたんですが,いやぁ,良かったです。

で,この西部講堂のライブは当時WOWOWで放送してるはず。LDも出てたかもしれない。これもDVD化希望。

BRAIN MASSAGE by Pink Cloud

代々木第一体育館での彼らの集大成的ライブ。選曲良し,映像良し,演奏良しで彼らの魅力が思い切り楽しめます。彼らにしてはまとまりすぎという評価もあるかもしれませんが,アタシは大好きです。オープニングの"Stories"がテープで流れる中メンバーが登場,曲が終わった瞬間に演奏が始まるその一瞬がめちゃカッチョイイ!

ということで,クイーンとかビートルズ系とかはあえて外して,グッと来るライブを選んでみました。

« #285 わたしの好きな芸能人 | トップページ | #287 BABAOUO・3回目 »

コメント

こんばんは。うちに頂いたTBからのリンクを辿るとなぜかエラー(ページが見つかりません)になっているんですよね。なんでだろ?

TBありがとうございました。うっわーすごいラインナップだ!
「シンパイスナアンシンスナ」かあ。バンドで「むかでの錦三」やってたんですかあ?!再編成見たんですか。
私は、再編成、なんだか見るのも聞くのも恐くてノータッチなんですよ。オリジナルが神聖化しちゃってる(笑)
キー坊のこのソロ、このあたりまで私も持ってたなあ…

上田さんのコメントに泣きました。すてき。
「一番嬉しかったんは,誰も音楽を辞めてなかったことや!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/859028

この記事へのトラックバック一覧です: #286 JapanMusicBlog連携TB企画 第18弾/Keep it A Live!やっぱLiveだね:

» 宮崎県出身の彼 [アチキの毎日]
先日「ウチの先生は人の名前を覚えられない」という話を書いた。「ペ・ヨンジュン」とメモまでしたのに、翌日の授業では「じゃ、キム・ヨンジュンの画像をインターネットで... [続きを読む]

» Japan Music Blog連携TB企画 第18弾/Keep it A Live! [キャラメルママBlog 〜映画、音楽、書籍、ニュースetc]
Japan Music Blog連携TB企画の第18弾です。 今回は、オススメのLive盤。 ・Plastics / All Across The Us... [続きを読む]

» Keep it A Live! [FAKE BLOG]
JMさんが企画したJapan Music Blog連携TB企画にまたまた参加しました。 今回のお題は「Keep it A Live!やっぱLiveだね」という... [続きを読む]

» Paisagens Brasileiras/Claudio Dauelsberg [MUSIC♪HOLIC]
今日は、Japan Music Blogのトラックバック企画第18弾に参加、かおりんが一番好きなライヴ・アルバムをご紹介します。 Claudio Dauels... [続きを読む]

» Keep it A Live!やっぱLiveやね!…Japan Music Blog連携TB企画の第18弾 [NEW STANDARD]
しっとりライヴも好きですが、今回はやはり熱めで。なおかつ「ライブやで!そんなん決まってるやん!」ってな感じで(笑 [続きを読む]

» BRAIN MASSAGE / PINK CLOUD [Yasutaka's DIARY]
BRAIN MASSAGE 今までずっと「ブレイン・メッセージ」だと思ってたら「ブレイン・マッサージ」だったんですね。頭をほぐせってことでしょうか。ピンク・クラウドの映像の中ではこれを一番観たかもしれないほどのお気に入りです。その中で僕が一番気に入ってる曲は「SO MANY WAYS」だったりします。ちょっとマイナーだと思うしライブでもあまり演奏しなかったと思うんですが、最初静かに始まって徐々に盛り上がっていく様が最高です。オープニングもイカしてますね。STORIESが流れる中メンバーが...... [続きを読む]

« #285 わたしの好きな芸能人 | トップページ | #287 BABAOUO・3回目 »