2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #279 笑いの世界 | トップページ | #281 マイナーチェンジ »

2004-06-16

#280 それはちょうどいい

続けて書いた,と思ったらまた1週間ブランク。どうもコンスタントに更新できひんねんなぁ。

なべちやんです。

なんでいきなり名乗るのか,自分でもよく分かりませんが。

あるメルマガで紹介されてたポジティブ・シンキングの練習法。

いろんなトラブルに直面したとき,「それはちょうどいい」と言うのだそうだ。

トラブルって,気分は滅入るし文句は言いたくなるしで,ヤなもんじゃないですか。それを「それはちょうどいい」と言ってその後に理由を考えると。目の前のトラブルを踏まえて「そらちょうどええわ,だってこんな風にできるやんか」とばかりに良い方向に導いていこうということらしい。

だいたいトラブルに面したときというのは精神的に追い込まれてることが多いから,よくよく見てみれば解決の糸口が見つかるはずなのに,単に気付かないだけで悶々としてしまうこともよくある話。その意味では「ちょっと待て」と自分を冷静に保つ練習にはいいかもしれない。「失敗のすぐ向こう側には成功の入り口がある」っていうこともあるしね。一方で,自分の力ではどうしようもないことがあるのもまた事実。

ま,こういうツールは万能ではない,要は使うヤツしだいってことか。そんな中では,オレ的にはわりと気に入ってるほうかも。できひんことも多いけどさ。

« #279 笑いの世界 | トップページ | #281 マイナーチェンジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/779497

この記事へのトラックバック一覧です: #280 それはちょうどいい:

« #279 笑いの世界 | トップページ | #281 マイナーチェンジ »