2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #276 えっ? | トップページ | #278 BABAOUO始動 »

2004-06-04

#277 年収1000万?

西田光弘 " 1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!" 読了。

なんかさ,タイトルがあまりにもストレートですでにウザイんですけど。 オレも電車で読むのに気が引けて,表紙を裏向きにしてたもん。

「そんな本を買ったのはお前だ。タイトルも含めて自らちゃんと引き受けなくてどうする」という突っ込みもあろうかと思いますが,まぁ,それはそれとして。

で,実際読んでみるとね,これが案外まともで良かったんだわ。等身大の生き方と金を稼ぐということを何とか結びつけようとしている感じでね。その意味では,ずっと前にこのバンマス日記で紹介したことのある(こちらの#239の後半参照),私にとってある意味あこがれでもある知人の渡辺パコさんが書いた"35歳からは好きなことでお金を稼ぐ "という本に近い部分があるなと。ただ,西田さんの場合は,ソフトな語り口で理想論っぽい雰囲気のパコさんに比べて,より実務的な方法論にフォーカスしたという印象。それなりに腑に落ちる感じがあります。西田さん自身本の中で「3%の天才ではなく,自分も含めた97%の凡人のため」と書いてるのも,それなりに頷ける。

まぁでも,この手の本(に限らずサイトやら考え方やら)って,あかん人はもう虫酸が走るくらい"あかん"でしょうねぇ。オレ自身もウザイ!が皆無かと言えばそこまでは言えません。ただ,それなりに使える部分もあるし,絶賛するつもりもありませんが毛嫌いすることもないんじゃないかなと。なんか「オレもできるんちゃうか?」という気になりますな。(←単純)

最終的にこういう本が効くかどうかは,結局自分自身にはねかえってくるんやけどさ。97%のひとりとしては少しは勇気付けられるものであったよ。

生きていくには働かないわけにはいかんだろうし,どうせやるならできるだけ楽しくやりたいし,さらにはそこそこは金も欲しいし,家族や友人も大切やし,いろんな状況を踏まえて落とし所を探りながら暮らしていく上でのヒントにはなるんちゃうかなと。

ちなみに「年収1000万」という設定にもそれなりに意味があるんだと。

みゅー,それなりに納得。

なんか「それなり」って言葉が多いな…。

« #276 えっ? | トップページ | #278 BABAOUO始動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/710810

この記事へのトラックバック一覧です: #277 年収1000万?:

« #276 えっ? | トップページ | #278 BABAOUO始動 »