2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #275 スタイルの変更 | トップページ | #277 年収1000万? »

2004-06-03

#276 えっ?

マーク・シッパー著,山本安見訳 "えっ? ビートルズ奇想天外抱腹絶倒物語" 読了。

これ,20年以上前に出たビートルズ伝記のパロディ本です。当時からずっと気になりつつ購入のチャンスを逃して現在に至ってたものを,最近ネット古本屋でゲット。もちろん現在は絶版。

パロディと言いつつ,オレ的には「面白い」というよりも「突いてる」という印象だな。メンバー同士の会話の様子がリアル,と言うか,オレが持ってる「彼らが言いそうなこと」「彼らがやりそうなこと」のイメージに近い。

ビートルズファンが何となく共通して持ってる4人のイメージを元に,「あの時,ジョージはきっとこんな風に思ってたに違いない」とか「それをポールはまた苦々しく思ってたりして」とか,想像力を膨らませながらあることないことをしゃべりあっては盛り上がる。オレの仲間内では飲み会の席でそういう遊びが頻繁に行われてるのだが,この本ってまさにそれを1冊の本にまとめあげたもの,リアルタイマーが残した彼流の遊びの記録やね。

気に入ったネタは「ジョージにだけ神が見えていた証拠写真」,「ディランとの共作」かな。再結成のくだりは結構切なくなってしまうね。まぁ,ファンとしては嬉しい一冊だと思うので,未読なら入手してみても良いかも。絶版だけどプレミア価格になってないし。ネットで検索すれば結構見つかる。

ただ,英語のパロディモノは翻訳で読んでしまうと原典の面白さがかなり飛んでしまうと思うので,オレにちゃんと英語で読んで笑えるくらいの英語力があればなぁ。

ちなみにオレが読んだ版は誤植がめちゃくちゃ多くて,これには参った。ちゃんと校正したのか? ある意味キワモノ本なので,その辺は手抜きなのか…。

« #275 スタイルの変更 | トップページ | #277 年収1000万? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/703726

この記事へのトラックバック一覧です: #276 えっ?:

« #275 スタイルの変更 | トップページ | #277 年収1000万? »