2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« #259 心機一転 | トップページ | #261 オーラ! »

2004-04-05

#260 ここちよい疲れ

最近疲れ気味のアタシ。先週は例のナニのために足も痛み,最悪のコンディションだったわけですが,そんな中,昨日は近所のスポーツクラブへ行ってきました。しかも,今回は水中歩行などというヤワな運動ではない。水泳。しかもレッスン。

うーん,なんかイイネ。前向きって感じで。(笑)

あのさ,ドラマなんかでエグゼクティブな人が仕事の合間にプールに行ってがーって泳いだりするじゃないの。ストレス解消には水泳が一番だよ,みたいな顔して。こないだ見たゴシカって映画の中でも,カウンセラー役のハル・ベリーがまさにストレス解消に泳いじゃうんですが,あれ,あこがれるんだよなぁ。オレ,泳げないからさ。

で,遂にレッスンを受けることにしたと。

プログラムでは「はじめての水泳」というのと「やさしいクロール」というのがあって,間をおかずにやるみたいだったので,続けて受けてみようと指定の時間にプールへ行ってみた。ところが,なんだか始まる気配ナシ。あれー?って思ってインストラクターらしきお姉さんに聞いてみたら,なんとそれは土曜のプログラムだった。おいおい。

かと言ってクロールはやりたいし,それまでヒマなので,どうせならということで今から始まる「アクアビクス」ってやつをやることにした。

プールの中でやるエアロビみたいなもんやねんけど,これがきつかった~っ!。たかだか30分くらいやねんけど,運動不足な身体を直撃。足もまだ完全じゃないから余計にね。まぁ,水の浮力があるからまだマシなんでしょうな。地上であんなに動きつづけることなど,とてもじゃないができませんて。

で,まぁ,それでもなんとか乗り切りまして,次はお待ちかねの「やさクロ」。これも30分くらいのレッスンらしい。このレッスンってなんでも1ヶ月(=4回)で1セットになってるらしく,昨日は偶然その第1回。月初めやからね。ラッキーである。

ということで,水中歩行から始まって,沈んでみたり,蹴伸び,バタ足,右手付き,左手付き,両手使用,といった具合にだんだんと動きを増やしていく。今回は初回なので息継ぎはナシ。25mプールの半分まで(12.5mやね)行くことを繰り返すと。

これがね,結構楽しかったのだわ。

受講者がけっこうたくさんいたので,きめ細かい指導が受けられるわけではなく,会員向の無料スクールだから当然っちゃあ当然なんですが,ちょっとしたアドバイス,「もう少し足はゆっくりでいいですよ」とか「かかない方の腕を前に出すようにすると,かく腕がまわりやすいです」とか,そんな一言が「ふむふむ」なわけです。なんか,ちょっとずつ「エゲゼクティブな泳ぎ」に近づいてるんちゃうん!って感じ。

で,次回はいよいよ息継ぎを練習するそうです。これが泳げるための最大にして最難関なわけで,心してかからねばなりませぬ。

あぁ,運動キライなオレも,ひょっとするとこのまま変わっていくのかな。

いやいや,そない単純なもんでもなかろ。

« #259 心機一転 | トップページ | #261 オーラ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25340/398114

この記事へのトラックバック一覧です: #260 ここちよい疲れ:

« #259 心機一転 | トップページ | #261 オーラ! »